異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2023春節スキー旅行(1)・まずは河北省張家口市崇礼区まで

春節の休暇がようやく終わりました。まだ休み気分が抜けてない感じですが、徐々にまた仕事に追われていくんでしょうね。。。

2023-1-23 上海→河北省

春節休みに河北省張家口市崇礼に友人に誘われてスキーに言ってきました。今回は月の状況からして星撮影もできそうです。
行きは飛行機で行きます。春節は21日からですが、友人は正月2日間は田舎に帰るそうで、23日から遊ぶことになります。
私は上海から飛行機で張家口まで行きます。帰りは北京から高速鉄道の予定です。
友人に合わせてちょうど夜に到着する感じですね。空港まで迎えに来てくれます。

崇礼には去年も来ています。オリンピック前とコロナで結構めんどくさかったですが、今年はなにもないです。
去年のスキーの様子
www.sonnagaya.com

また星空撮影のついでに張家口の万里の長城に立ち寄ったことがあります。
www.sonnagaya.com

今年も崇礼に行くと話したら、他の友人の中にはちゃんと天然の雪のスキー場にいったほうが良いと言われましたが。。。。。
まあ友人が部屋を借りているからまあ便利だということですかね(スキーシーズン中だけ借りているようです)
ということで旅行というよりは本当にスキーだけという感じでしょうか?

上海浦東空港T2

浦東空港(T2)に来たのは本当に久しぶりです。2年ぶりぐらいでしょうかね?今回は春秋空港ですので、タオバオで事前に荷物料金を払っておきました。
春秋の国内線入場口が一番右手のえらい遠いところでした。そして結構長いことあるかされて、更に電車に乗って、移動します。
これはまためんどくさいシステムですね。。。。。到着したターミナルには売店が一つしか無い。。。
ここもしかして以前バスで来ていたところですかね?時間に余裕を持ってきたほうが良いかもしれません。

ちなみに極寒地帯でも耐えられる服装できているので移動中ちょっと汗だくになってしまいました。

春秋の座席やっぱ狭いですね。飛行機は無事に出発して、少し遅れて19:30ぐらいに河北省張家口市に到着です。
友人が出迎えてくれました。外に出ると。。。。

「寒ッ!」


って感じです。
何だこの寒さ。。。ちょっとやばいですね。

マイナス20℃とかです。。。この日もっと北(中国最北端)ではマイナス50℃超えってことでしたが、普通に平地でマイナス20℃とか。。。ちょっと考えられないですね。
ということで車を飛ばして崇礼に到着です。