異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2023春節スキー旅行(2)・マイナス20℃前後で寒くて使えないアクションカム

2023-1-24 崇礼万竜スキー場

2023/1/23:上海(16時)→張家口崇礼区(20時)、夜着→星空撮影
2023/1/24:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から初滑り

初日の夜は星空撮影をしましたが、先にスキー関連の話をして、星空撮影記事はまた後で書こうと思います。

この日、初日は遅めのスタートです。遅めの朝食を食べてからスキー用具のレンタルに行きます。

私はウエアと靴を借りました。


板はちょっとわかりませんが友人が用意するようです!?
昼ぐらいに崇礼万竜スキー場に向かいます。春節休みということもあって、チケットの値段が1.5倍ぐらいになっているようです。
人はそれほどいませんね。

リュックを担いでスキー


スキー場で板を借ります。どうやら彼の友人(インストラクター)の板を借りられるようです何故か、足のサイズも調整されていました。。
去年はレンタルショップでレンタルしたんですが板がバタついてちょっと大変だったんですけど、今年は大丈夫そうです。

最初リュックを担いで(カメラとジンバル)滑ります。結構な重量だったのでバランスが上手く取れず。転びまくりました。。。。
????!!!!ここ最近スキーで転ぶことはほぼなかったので。。。年か。。。。こんなに体力が落ちた?とも思いました。
がここで息が切れてゼイゼイ言っていると、喘息発生。。。もう咳が止まりません。
一回しか滑ってませんが、私は一旦休憩することにします。
どうしちゃったんでしょうね私の体。。。。。



収まってきてから、今度はリュックを担がずに滑ってみました。問題ありません。リュック1つでずいぶん変わるものですね。
ということで感覚は戻りました。

外に出ると、信念なのでケーキを配るサービスをやっていました。

寒すぎて使用できないデバイス

撮影の方ですが結局カメラは使えないので、DJI ACTION2を使おうと思いDIJ POCKET2はおいてきました。。。。
がこれがちょっと失敗となってしまします。
普段DJI ACTION2は使用中とても暑くなることで有名なんですけど、スキー場は日中でも-17度とかあります。
この寒さだとACTION2は起動してすぐに使えなくなります。ということで動画が全て10数秒で終わってました。
しばらくすると温度が低すぎるとか、1080pで撮影しろとか、よくわからないメッセージが出て使えなくなりました。
これ温めるとまた使えるようになるんでしょうけど、この寒さの中毎回手袋外して設定し直してとかめんどくさすぎます。
去年はDIJ POCKET2を使用してうまく言ったので、問題ないと思っていたのですが、後の祭りですね。
ACTION2を使用しようと思った理由は自撮り棒の取り付けが簡単だからだったのですけど。。。。

早めの帰宅

今日は友人の彼女が母親を連れてやってくるということで。。。。なんかそれにつきあわされる形になりそうです。
なんと彼女の母親と私。。。年齢が同じですwwwということで夕飯は中国しゃぶしゃぶです。

友人の彼女が母親と泊まるために私たちは別の部屋を調達します。彼。。。。部屋の掃除をしていました。
またこの夜上海から女性が一人やってくるそうです。もう彼の友人関係の広さ。。。すごいですね。
ということでこの日は2LDKに3人で泊まることになりそうです。

というか昨日も思いましたが、この辺の部屋って室内とても暖かいですね。外は氷点下20℃とか言っても部屋の中は快適です。上海とは比べ物にならないです。(上海の部屋は寒すぎ)
その後は星空撮影です。