異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2023春節スキー旅行(3)・-31.5℃過酷な環境での星空撮影河北省張家口市

2023-1-23

張家口市に付いてすぐの夜のお話です。
この時期天の川は夜明けギリギリにでてくるようですが、山の中ということと経験から地平線近くの天の川はほぼ見えない(多分角度10~30℃ぐらい必要)
ということで天の川は諦めて落ちてくるオリオン座、あわよくば冬の天の川アーチ、更には北の空を撮影していきたいと思います。
今年このあたりは冬場とても寒いんですけど、日中でも氷点下17℃とかです。あまり雪がふらないようで、道路は乾いています。


アプリを見る限りここ数日は特別寒いようです。

スノータイヤみたいなものは無いようですね。なので毎回ちょっとビビってます。
撮影場所を探しに河北省張家口市崇礼区を更に北に進んでいきます。この辺には山あるんですけど、登れない山ばかりです。

しばらくするともう道に雪が積もってきていますね。。。。車は4WDなんですけどとても怖いです。


それでもなかなか良い場所が見つからず。結局北に50km近く進んでしまいました。風がものすごいことになってきました。



気温はなんとマイナス31.5℃この気温は初体験ですね。以前ハルビンに行ったときもマイナス20℃ぐらいだったので。。。
この日中国で一番寒いところはマイナス53℃を記録したようです。

とりあえず撮影してみるかと思い勇気を出して外に出ます。カメラを操作しようと手袋を外しますが。。。外した瞬間にやばいというか、手がプルプルして思うように動きません。。。
そのまま三脚を握るとひっついて取れなくなりそうになります。。。。これ。。。やばいねこの環境。。。外にいられません。。。冷たいというよりも痛い感じです。
真っ暗だったので降りた場所のロケーションも。。。。それほど良いものではありませんでしたが、この寒さロケハンどころではないですね。。。

なんとか1枚だけでも撮影しようと思って頑張って設定しました。GFX100SにTTARTISAN11mm魚眼で撮影します。
GFX100Sは拡大率が良くなくてピントがあってるかどうか全然わかりません。何枚か失敗しながらなんとか一枚割りとまともにとれました。
吹雪なのか?霧なのか?わかりませんが、星がくっきり写ってませんね。やはりこの場所で撮影は無理です。

諦めて戻ります。崇礼に戻りながら道沿いで撮影することにします。
時間的にオリオン座がもう結構降りてきましたね。。これはもうそろそろ撮影終了です。
崇礼近くまで戻ってきましたが、普通の街では春節の飾りが邪魔をして撮影が困難です。。赤いのが写ってしまいますね。



またここまで戻ってきても(マイナス27℃)吹雪っぽい感じで。。。はっきりと映りませんね。寒いのは変わりませんが、風がないと割りと外にいられますね。
こちらはα7S2+FE20mmです。

ちょっとなめてましたというか。。。。この寒さ。。。尋常じゃないですね。