異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S・新天地老洋房米澜坊・若干春節風ドレスポートレート撮影会

2022/1/15 上海

先週(14日)冷え込んでいましたがこの日は上海でも雪が降っていました。久しぶりに雪を見ました。
ということで春節前ですがとても寒いです。
今年2023の春節休みですが以下のようになっています。
1/20:大寒      →休暇開始
1/21:除夕
1/22:春節
1/23~27:初二~初六 →休暇終了
1/28~2/3:初七~十三
2/4:立春
2/5:元宵節
今週末からなのですが、早い人はもう休暇に入ってます。会社に出てきていても春節気分ってやつですね。

2022最後といいますか春節前最後の撮影会に行ってきました。雪が降ってとても寒い日でした。
この日も古民家での撮影となります。新天地老洋房米澜坊という場所です。新天地。。ちょっと洒落た場所ですね。
行ってみると外観はなんかボロボロの部屋でしたww
こういう場所って時間でレンタルできるんですかね?中はまあなかなか良い感じです。
モデルさんはお気に入りのモデルさん。衣装は赤ワイン色のドレスです軽く春節風にしたようですね。

いつも遅れるモデルさんだから油断していました。というのも遅刻しました。
14時スタートだと思っていたんですけど。。。。読み直すと13時スタートでした。私が到着したのが14時すぎ。。。。
幸い後ろがそれほど詰まってなかったのでだいたい15時ぐらいまで撮影できそうです。


今回の撮影もカメラはGFX100S+GF80mmF1.7で撮影していきます。
このレンズは縦で撮影すると若干細めに撮影できる感じです。35mmみたいに極端に細くならないので良い感じで気に入っています。まあ重いんですけど。。。
シグマの85mmF1.4DGDNも細く映りますね。ポートレートレンズは樽形の歪みではなく糸巻き型の歪みのほうが良いとおもってます、ここまで考えてくれるレンズが好きです。

部屋はとても素敵だと思います。

もちろんモデルさんも。。

実はほぼ単独で撮影しているような感じですwwレフ板を持ってくれる人とかもいて快適でした。


元々14:30までだったのですが、少し延長してくれて助かったです。ありがとうございました。