異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海隔離中・さそり座が見えたので天の川が撮影できないかあがいてみた

2022-04-04 上海

上海の隔離はまだ続いてます。なんでもほかの省からたくさん医者を集めて、4/4に一斉PCR検査を行うとのことです。
というか今まで28日以降に行ったPCR結果は結果がないまま削除されたようです。
迷走してますね。。。
ということで朝PCR検査に行ってきました。果たしてどうなるのでしょうかね?

さそり座

今日も屋上でタイムラプス撮影に勤しんでいますが、ずっと立ちっぱなしで空を眺めていたので腰が痛くなってきました。なんかもう半端ないです。
それはそうとタイムラプス撮影中、南の空を見てみると、さそり座が出ていました。上海は光害が多くて街の中じゃ天の川なんて絶対写らないと思ってますが、せっかくなのでとりあえず試してみました。時刻は大体2時すぎです。

f:id:shan1tian2:20220404234801j:plain

空を白飛び限界まで明るく映してみることにします。曇っているのか?光害なのかわからないです。とにかく明るいです。
使用するカメラはα7R4とGFX100sです。α7R4には14㎜レンズ、GFX100sにはTTartisan21㎜を使用しました。
まずはα7R4です。シャッタースピードを15秒にして、白飛びしないぎりぎりまでISOを上げます。だいたいISO800とかなんですけど。。。。やっぱ明るいですね。それでも一部白飛びしちゃったかも。。
以前青海省でISO3200とISO32000を間違えて設定して撮影したことがありますが、それでも白飛びしなかった場所と比べると。。。いやはやもう。。
うまくいった場合、後から利用するために少し暗めの写真も同じ画角で用意しておきました。

続いてGFX100sですがTTartisan21㎜を付けると当然ケラレが出ます。画角はフルサイズ換算で17mmぐらいになりますかね。またこのレンズ光が入ると盛大にフレアが出ます。
街の光を受けたんでしょうね盛大にフレアが出てます。どこに行っても出るので、仕方なく少し絞ります。絞ると少し改善します。
結局F4まで絞りましたが、F4にするならあまりメリットもなさそうです。ただ明るすぎてどっちみちそれほどISOあげれないので。。。シャッタースピードは15秒、ISOは4000と6400で行けそうです。

現像

帰ってきてから一枚ものを極端に現像してみますが、頑張っても何となくラインがわかるぐらいにしか映りませんでした。。。
やっぱり難しいですね。
f:id:shan1tian2:20220404230724j:plain

いろいろ頑張りましたが、やはりこの程度でしょうね。環境の良いところに行けば数十秒シャッタを開けるだけで撮れてしまいますが、上海ではやはり難しいです