異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

終末の上海はとても寒かった。久しぶりに滨江大道まで夜景を見に行きました。

2022-2-20上海

ここ最近の上海はずっと天気が悪かったのですが、今日ようやく太陽を見ることができました。
先週末ちらっと光が指しそうだったので、最近は土曜日も仕事で、日曜日散髪に行って、ついでにラーメン食べてから滨江大道まで行ってきました。

f:id:shan1tian2:20220221082707j:plain

ど真ん中ですが、まあそれほど人はいません。寒いですからね。。。

f:id:shan1tian2:20220221082713j:plain
滨江大道ですが、いつもの入り口が封鎖されていて入るには体温検査?が必要なようです。。。いつの間にこうなったんでしょうね。。。行ってみると誰も居なかったので、そのまま入れましたが。。。


f:id:shan1tian2:20220221082716j:plain


ということでタイムラプスです。夜が更けていくとだんだん雲が多くなっていって、残念ながら、夕日は見られませんでしたが。。。

f:id:shan1tian2:20220221082710j:plain


でも朝はちゃんと晴れるんですよね。。。天気ってなんかわかりませんね。
因みにα7R4とDJIPOCKET2で夜景を撮影しましたが、画質の差は一目瞭然です。。。。やっぱちゃんと満足する画質で撮影したならデジカメを使ったほうが良いです。
そして気温が低かったので私のDJI,POCKET2、2時間バッテリーが持ちませんでした。大体1:30近くでバッテリー切れになりました。。。なんともまあ。。。このカメラって充電口が下にあるので、三脚使うと充電口が。。。。因みにモバイルバッテリーも持ってなかったので。。。。そこで撮影は終了しました。
まあ寒さで限界でしたが。。。。
f:id:shan1tian2:20220221172828p:plain
とりあえず17時すぎから日の入り17:40~19:00ぐらいまでのタイムラプスを撮影しました。

f:id:shan1tian2:20220221172547j:plain
約2時間、20秒/一枚で設定して3600*2/20=360枚の撮影予定ですが。。。。
f:id:shan1tian2:20220221172551j:plain
寒すぎたのと、DJI POCKET2の電源切れで、300枚で諦めました。
f:id:shan1tian2:20220221172559j:plain
30FPSで10秒ですね。カメラと、DJI POCKET2合わせて大体20秒前後ですか。。。。タイムラプス撮影ってこういうところが結構苦行ですね。
動画は編集次第インスタにUPしようと思います。

帰りは寒いので正大広場の中を突っ切りましたが、なんか色々とお店が変わってます。コロナの影響でしょうか?ワトソンズとか。。無くなった店が結構あります。
人の入りも少なくて、他人事ですが、これ大丈夫なんでしょうかね。。