異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

春節間近、人の居ない上海で久しぶりに昼食を食べてみました。

2022-01-29 上海

1/31より中国は春節休みに入ります。そのためその直前に休みを取る人、田舎に帰る人が多いです。
出勤する人も少なく今朝の上海の地下鉄ももうガラガラと言ってよいほどです。

ということで昼間同僚が昼食に誘う相手がお休みに入っていたことも有り、私に行かないかとプッシュしてきました。
私は普段昼食を食べない人なので、いつもは断っているんですけど、まあ今日くらいは良いかと思って付き合いました。
おごってくれるそうです。

行ったのは近くのショッピングモールにある店です。最初行ったところはまあ人がたくさん。。。。こんな人がいるかというくらい満員です。
営業しているお店も少ないんでしょうけど、いつもこんな感じなのでしょうかね?
ということで店を変えます。
f:id:shan1tian2:20220129200226j:plain

老乡鸡という店に入ります。

f:id:shan1tian2:20220129200320j:plain

このお店はセルフサービスのお店ですが、ここも結構満員です。全国で1000点以上あるチェーン店だそうです。

f:id:shan1tian2:20220129200215j:plain

安徽省合肥市の料理を出すお店のようで、同僚の地元料理らしく、鳥料理が有名なようです。
曰く鳥料理が有名なのは合肥市の東、肥東なのだそうですが、このお店は肥西料理として出しているようで、肥東の人からすると気分が良くないとかなんとか。。。

f:id:shan1tian2:20220129200405j:plain

肥東も店を出したようなんですが、先に流行ったブランドパワーには敵わなかったようですね。
肥東、肥西というと上海で言うところの浦東、浦西という感じですが、そんなに違うもんなんですかね?まあ上海人が浦東は上海じゃないとか言う感覚何でしょうかね?
この辺りはやはり中国って感じですね。

f:id:shan1tian2:20220129200300j:plain

鳥料理は美味しくいただきました。というか私は鳥料理は鳥スープだけでしたけど。。。。
明日は多分出勤しません。


それでは良いお年を

「新年快楽!」