異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

河北省張家口スキー場付近のマンションのベランダから撮影したオリオン座

2022-01-01 張家口

年明けに張家口にスキーに行った話をしましたが、その時撮影した星空の写真をようやく触ることができました。まあ単純にまとまった時間がなかっただけです。
スキー旅行の記事はコチラになります。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

日中スキーをして疲れていたので、友人も外に出る気がないといいます。私も疲れていましたが、流石にこの夜空を逃したくないと思いますが、まあ色々問題が有りました。
撮影場所はベランダです。全体的に露出時間が足りなかったです。というのもやはり明るすぎです。
そしてマンションの街灯が思ったよりもひどくて、私の技術の問題もあるんですけどフラット処理がなかなかうまく行かず。。。というか綺麗にフラットにすると星雲が消えてしまうので、最終的にムラムラでも良いかなとか。。。思ってしまったり。。。時間もないし悩ましいです。
やはり星空は暗いところで撮るに限りますね。

今回チャンスは3回あったのですが、撮影できたのは2回だけです。というのもスキー場のナイター照明がいつまで経っても消えない日が有りました。いつまでついていたんでしょうね。1時~2時まで待ちましたが、諦めました。
ちょうど南方向の部屋だったので、狙いはもうオリオン座しかありません。14mmレンズだと壁や天井を入れないようにするのが難しくて手こずりました。壁自体は入ってないのですが、反射の光とかやっぱ入っちゃってるんでしょうね。

オリオン座の中国語

オリオン座は中国語で「猎户座」といいます読みはPininでLièhùzuòです。カタカナだと「リエフゥゾウ」ですね
大星雲はそのまま「大星云」です。
ちなみにそれぞれの星ですが、変な名前がつけられています。7つだけ書きますが、この読み方これわかりにくいですね。
参宿七=Rigel(猎户座β)左脚
参宿六Saiph(猎户座κ)右膝
参宿五=Bellatrix(猎户座γ)左肩
参宿四=Betelgeuse(猎户座α)右肩
参宿三Mintaka(猎户座δ)腰带(東から西にベルト)
参宿二Alnilam(猎户座ε)腰带(東から西にベルト)
参宿一Alnitak(猎户座ζ)腰带(東から西にベルト)
参宿=shēnxiù
私も明るい星ペテルギウスとリゲル以外は記憶がいまいちです。

1回目

レンズはFE20mmF1.8にソフトフィルターつけてます。
タイムラプスを撮影するつもりで取りましたが、ナイターの照明が消える頃にはもう結構上まで上がってしまってます。
撮影方法ですが
露出はヒストグラムの中心がが真ん中より右に行くようにします。
Sequatorを使ってコンポジットしています。

f:id:shan1tian2:20220117091325j:plain

2回目

レンズはタムロン70-180mmレンズです。F2.8で使用しています。
また赤道儀を使います。北側は全く見えないので、角度はスマホのコンパスとstar walkの緯度情報大体40度ぐらいで合わせました。スマホのコンパスはなんか怪しいのですが、30秒~1分程度ですが70mmだと結構ずれないもんですね。
あとから見ると一分だと流石にちょっとずれてました。
これでもM42の真ん中辺りが白飛びしてしまうので、露出5秒とかの写真を何枚か撮っておけばよかったです。
本当はオリオン座全体を撮影したのですが右側の光害がとてつもなくひどかったので、トリミングしました。
f:id:shan1tian2:20220117091329j:plain
今回はベランダにカメラを設置して、勝手に撮影してくれるという方法を撮りましたが、この方法での問題は電池切れです。寒いので電池切れが異様に早いです。
早すぎてびっくりしました。
本当は外にでて撮りたかったのですが、場所探しも結構大変そうで、氷点下の中運転してもらうのも怖い(こっちには冬タイヤという習慣がない)し、寒いし、スキーで疲れているしで。。。
まあ仕方有りませんね。