異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

世界自然遺産ココシリ(可可西里)G109 での夕焼け・星空撮影・国慶節西北旅行⑧

2021-10 青海

世界自然遺産ココシリ(可可西里)ではチベットカモシカを見ることができてよかったです。

www.sonnagaya.com


戻る途中の道、夕焼け撮影スポットを探します。
道路沿いは暗くなると車のライトでちらつくので、少し中に入ったところに行きたいですが、この国道G109は一本道です。カーブもおおいのでなかなか良い場所が見つかりません。
とりあえず19:00まで探し続けることにします。

夕日から星空撮影

f:id:shan1tian2:20211025092301j:plain
結局19:00前後で見つかった場所は来るときに撮影した場所です。ここなかなか綺麗ですね。暗くなると建物がどうなるかわかりませんが、時間もないので確定します。
急いで準備して撮影します。
他の車は1台は帰りました。もう一台は食事をするそうです。私達の車だけ残ります。どうやら高山病というかすこし体調が良くない人がいるようですね。
太陽がもう沈みそうです。太陽が沈んでそのまま星空タイムラプスと行きたいところですが、北の空が曇ってきてます。まさかこの雲南に来ないよな??
と思っているとあっという間に空一面雲に覆われていきます。
f:id:shan1tian2:20211025092322j:plain
更には砂嵐っぽくなってきました。山の天気は変わりやすいですね。
ということで完全に暗くなる前に一面雲に覆われてしまいました。撮影は諦めですね。
f:id:shan1tian2:20211025092327j:plain

天の川撮影

ちょっと残念です。帰り道、1時間ぐらい車を走らせたところで空を見てみると。。。天の川見てますね。。。
ちょっと星空綺麗だよと話すと。。。。これは撮影するしか有りませんね。ということで再び場所探しです。道沿いはやはり良い場所が有りません。もう仕方ないので適当に降りて撮影を開始します。
f:id:shan1tian2:20211025092342j:plain
300枚限定で撮影しました。結局12:00過ぎになりましたが。。。。
それにしても車が多い多い。。。。これじゃあちゃんとしたタイムラプスになりそうにないですね。
まあなんとか撮影できてよかったです。

ゴルムドの検問

長い道のりをようやく戻ってきました。再びゴルムドの検問です。行きよりもなんか厳しいです。色々聞かれましたが、ちゃんと通してくれました。
友人曰く宿からも電話があったようです。何があったのかは聴きませんでしたが。。。
ということでこの日はお疲れさまでした。


久しぶりに私の中国世界遺産コレクションが増えました。