異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

7月最後の遠征にジョウ泗島(嵊泗島)まで行ってきました。(1)梅雨明けとはいったものの。。。

2020-7-25 上海

7月もう終わりですが、7月に入って、まだ星空を撮影していません。上海は7/23日が梅雨明けでしたが、それからも上海で星が見えたのはほんの僅かの間だけです。
これじゃあもう彗星どころじゃないと思って、週末舟山嵊泗島まで行くことにしました。
天気が微妙かもしれないということで、違う場所も考えましたが、大連みたいに突然ロックアウトとかになったら目も当てられません。
遠くは危険だと感じて、近間の嵊泗にしました。
今年3回目の舟山ですが、今の所舟山嵊泗島はなんの規制もなく入れているようです。またこの場所船でしか行けないので、出入りがはっきりしていますね。
ここなら上海より夜空はまだマシだろうと思ったわけです。
枸杞でも良かったのですが、それほど変わらないだろうと考えましたが、後から考えるとちょっと失念していた部分もあります。

今回は目的が夜だけということで、昼間に出発します。11時の船にしました。後から考えるともう一本遅くても良かったですね。

f:id:shan1tian2:20200729182536j:plain
上海南浦大桥からバスで2時間、船で嵊泗までは約40分(高速艇)です。枸杞までは船で2時間かかるので、近さは半端ないです。
ということで出発です。沈湾家の港のチェックも結構ゆるくなっています。今回はなんの登録も必要ありませんでした。


f:id:shan1tian2:20200729182430j:plain

今回は少し余裕がありましたが、やはり到着してすぐに乗船のアナウンスが流れます。慌てて船に乗り込みます。

f:id:shan1tian2:20200729182445j:plain

小さい船ですが、小さい船は高速艇です。大きいのより早く着きます。
f:id:shan1tian2:20200729182522j:plain

そして出発です。島に近づくにつれて、天気が悪くなっていっているように思えます。
やはり上海と同じで全体的に霧がかっていて、遠くの景色がハッキリとしていません。ちょっとだめかも知れませんね。
これでも天気予報は晴れとなっているので、なんかもう信用なりませんね。。。やはり快晴なってないとだめなのか。。。
海の色は半分茶色っぽい感じです。黄緑みたいな感じですね。クコ島みたいに真っ青では有りません。まあ夜なら海の色わからないので。。。

私自身ジョウ泗島には5月に来ていますが、もう一度簡単にジョウ泗島について説明しておきます。

www.sonnagaya.com

嵊泗島(ジョウ泗島)

f:id:shan1tian2:20200725123108j:plain
ジョウ泗島は東シナ海に浮かぶ島で、浙江省、舟山市に属しています。ジョウ泗県には他にもクコ島や花鸟島などいくつか島がありますが、今回のジョウ泗島はその中でも一番大きい島です。
上海からは東海大橋を使って沈湾家の港から船が出ています。

6月にクコ島に行ってきました。行き方の要領はクコ島、ジョウ泗島ともに同じような感じです。
www.sonnagaya.com


沈湾家の港までは南浦大桥からバスが出ています。バス+船のチケットをWechatの公众号から購入できます。
そしてこのジョウ泗島は西と東で全然雰囲気が違います。
西はリゾート地、観光が栄えてます。スーパーや食事処なども豊富で、出前も発達しています。
対して東は何も有りません。買い物すらままなりません。食事処などもほぼ有りません。
ということで夜の暗さが全然違います。私は当然東側に宿を予約しました。観光地六井潭の近くの宿にしました。
「柚闲雅舍观海民宿」という名前の民宿です。

前日と、出発前に宿の主人から連絡があり、Wechatの登録をしました。出発時間を伝えると、港についたらどうやってくるのかの確認です。
私は自分でタクシーに乗っていくと話します。後、買い物するものがあったら事前に言ってくれれば買っておくとのこと。。。
やはり宿周辺にはなにもないようです。

タクシーですが、港は西端にあるので東の端近くまでは80元程度必要でした。
指定駐車場まで行くと主人が待ち構えていました。宿らしい宿がないんですが。。。何処なんでしょう??
と思ったら丘を下るようです。西側に面した、斜面に宿があるようです。これ。。。夜荷物もって登るのけっこう大変だな。。。
宿のマスターが荷物を全部持ってくれましたw

ということで13:00ぐらいに柚闲雅舍观海民宿に到着です。


f:id:shan1tian2:20200725130346j:plain


それにしても暑いです。これで快晴だったら更にやばいですね。