異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海高架橋・タムロン70-180での夜のポートレート撮影会・モダン少女

漢中路ふきん

2020-07-24 上海

ネオワイズ彗星は北西に日が沈みその後に出てくる感じですが、諦めきれずにチャレンジ!、彗星の方は撃沈。もう上海で彗星撮影は諦めたほうが良いかもしれませんね。
実はこの日撮影会に申し込みました。ついでに彗星を撮影できないかと目論んでいたのですが、流石に上海の中心は明るすぎて、星1つ見えませんでした。(月は見えてました)
夕方からの撮影会です。夕日が綺麗でしたが、場所的にビルが邪魔して日の入りは見れませんでしたが、雲は綺麗でした。

今日の高架橋での撮影会ですが、場所的にはこういうような場所です。そしてモデルさんは最近お気に入の子です。
カメラは今回もα7R4+タムロン70-180のレンズです。
このレンズ、前々から色がよく出るなと思ってましたが、夜の撮影でもちゃんと良い感じで色付けしてくれますね。
最近はこればっかです。取り回しが良いというのが一番の理由です。

タムロン70-180の180mm

いつもどおりモデルさんが遅れてきて開始が遅れます。ちょうど雲が綺麗だったのでその間高架橋の上で風景を撮ってました。

ポートレート開始

f:id:shan1tian2:20200728230458j:plain
最初はストロボ無しで撮影します。日が沈む前は結構明るかったのでそれでも良かったかなと思いますが、夕日を撮るとなったらスロトボあったほうが良かったかもしれませんね。

普通に撮影すると太陽の周りの背景は白飛びしています。実はこの日、20mmのF2.8レンズをタムロンさんからお借りしてきているのですが、ここでも少し使ってみました。
20mmって人を撮るのはなんかスマホの写真っぽくなっちゃいますね。借り物レンズの広角20mmについてはまた別途書こうと思います。


撮影しているうちに暗くなってきました。車のライトと街灯をを玉ボケするように撮影します。

f:id:shan1tian2:20200728230246j:plain

ストロボでTTLだとものすごく明るくなりすぎるのでマニュアル設定に切り替えました。

f:id:shan1tian2:20200728230147j:plain

ISOは400~800ぐらいで調整します。Fは開放2.8です。やっぱ夜だともう1段明るいとさらに良いなと思います。。。

f:id:shan1tian2:20200728230449j:plain

もう一つ車の軌跡を出そうとしてスローシャッターを試しましたが、やはり何度やっても被写体がぶれてしまいます。相当撮影しましたが、全てで被写体ブレでした。
f:id:shan1tian2:20200728231551j:plain
ちなみにシャッタースピードを遅くするためにFを11とかにしています。
後幕シンクロできればよかったのですがGodoxV860ⅱのストロボはソニー機(α7R4)での後幕シンクロ設定ができないようです。違うストロボを使えとカメラ側にメッセージが出ていた気がします。なんか前はできた気がするんですけど。。。7S2の方だったかな。。。気の所為ですかね???前は850だったかもしれません。。。
ちょっとこれは後から調べて見る必要ありです。



撮影が終わってから彗星を探しますが。。。。星1つ有りませんね。。。さすがは上海。。これはもう諦めです。