異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

7月最後の旅行にジョウ泗島(嵊泗島)まで行ってきました。(2)柚閑雅舍观海民宿。

2020-7-25 ジョウ泗島(嵊泗島)

ジョウ泗島(嵊泗島)に来ています。前回の記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com
この島に来るのは今年で2回めです。今回はジョウ泗島(嵊泗島)の東側に宿を取りました。どうやら車で直接行けないようなので、港からタクシーで指定の駐車場まで行きます。
港は島の東にあるので、西の端にある「六井潭」の近くまでは大体80元ほどでした。

f:id:shan1tian2:20200725174400j:plain

ホテル情報:
www.tripadvisor.jp

f:id:shan1tian2:20200730114809j:plain

ここのホテルは北側の斜面にあるので、道は山の峰沿いにあり、駐車場でタクシーを降りた場所から少し下ります。荷物は老板が運んでくれました。感じの良い人ですね。
私は中国語で会話しましたが、英語できるのかどうかはわかりません。

f:id:shan1tian2:20200725130346j:plain

そしてその宿、柚闲雅舍观海民宿に到着しました。宿の作りや、外観もなんかちょっと和風?が混じった感じがします。

ロビーはとても綺麗で椅子や、棚なども小綺麗です。

とりあえずチェックインでパスポートを渡します。


f:id:shan1tian2:20200725192753j:plain

宿のマスターは夕食はどうするのかを聞いてきました。どうやら客に先に聞いてから、料理の材料を購入しに行くようです。
後、朝食は無料でついているそうです。
私は牡蠣とハマグリと、キュウリとチャーハンにしました。ちょっと多いかもしれませんね。
明日の朝の話もします。10時半の船で帰ると話すと。。早いねと言われました。まあ夜星を撮るだけに来たのですから。。。
9:30にマスター自ら港まで送ってくれるそうです。

また私のWechatの写真を見たらしく、宿の写真を撮ってくれとたのまれました。。。。
建物ってどうやって撮ればよいのでしょうねwwwジャンル的にちょっと私の写真とは違う気がします。

f:id:shan1tian2:20200726074447j:plain

とりあえず一旦部屋に入ります。内装だけ改装したんでしょうね。結構洒落た感じのお部屋です。トイレはウォシュレット付きです。
ちょっと和風テイストな感じもしました。


トイレがウォシュレットな所がすばらしいですね。こういう民宿でウォシュレットトイレは初めてみました。

しばらくしてから昼食を出してもらいます。海鮮チャーハンにしました。

f:id:shan1tian2:20200730094109j:plain

この民宿は屋上もあります。屋上からは西の空が一望できますが、南の空はすぐ山があってイマイチです。
夕日には良いのではないでしょうか?後、彗星のある北西を狙うには絶好のポイントですね。

f:id:shan1tian2:20200730094039j:plain

只今太陽を写してますが、この状態ではちょっと。。。。。この日は雲が。。。。。上の方は割と雲が薄いのでどうかなと思いますが、どうでしょうね。
まあとにかく夜までに雲が晴れてくれないと、徒労になってしまいますね。それにしてもとにかく暑いです。

ときより覗くこの日差し。。。。やっと夏になったという感じですね。

f:id:shan1tian2:20200725174617j:plain


この後あつすぎるのでしばらくまったりすることにします。