異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

空港で借りたモバイルWIFIをもって富山に

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
2020年、正月久しぶりの富山です。ほぼ三年ぶりの日本ですが、富山、今年は暖冬のようで、まだ雪が降ってないようですね。

上海浦東空港でWIFIを借りました。7日日です。最近はで電話のローミングしなくてもWECHATで話しできるので、ローミングはしませんでした。
CTRIPであらかじめ予約しておけば、上海浦東空港ターミナル1の出発側14番カウンターで借りられます。
ちなみに返す場所もここです。帰り面倒ですね。は少し面倒ですね。

実は9時30の飛行機で7時ぐらいに空港に到着したんですが、荷物預ける順番待ちと荷物検査でゲートには入れたのがだいたい8時過ぎ、そっから。。。。
知りませんでしたが、浦東空港に地下鉄ができてました。違うターミナルに行かされるようですwww
もうギリギリでした。


虹橋の荷物検査一回も引っかかったことないんですが、やっぱ浦東空港嫌いです。

話はモバイルWIFIに戻します。見た目スマホみたいな感じですが、結構分厚いです。
そしてこのモバイルWIFIアンドロイドなんですね。

使い方は簡単でスイッチ入れると、起動してしばらくすると立ち上がるので、スマホ側でWIFI探して接続するだけです(パスワードは必要)
スピードは結構速いです。やっぱ日本だからですかね。。。
バッテリーは今のところ、大体1日ぐらい持ちます。

ちなみにお値段ですが七日間でこの値段です。

日本について3日目ですが、天気が・・・・冬型の気圧配置で、ずっと。。。。。雨と曇りです。元旦上海はとても良い天気だったようですが。。。
でも今年どうしても帰らないといけない用事がありまして。。。


これは太平洋側まで行くしかないですかね。。。。