異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

北京から上海へ戻ります-金山嶺長城星空撮影旅行(9)

2019-05-04

5-2~5-4の間に河北省承徳市の金山岭の万里の長城で撮影を行うことにしました。
撮影も無事終わり、北京に戻ってきました。ここまでくれば一安心です。後は上海に戻るだけです。
今回北京は外にほぼでず、地下鉄カバスの中、唯一、地下鉄からバス停までが外ですww
もう通り過ぎるだけですねwww


私は15:45分の高速鉄道で上海に帰る予定でしたので無事時間前に北京について、安心しました。
再び地下鉄に乗って北京南駅まで行きます。

友人は北京に一泊するそうです。なんでも新しくできた美術館に行くとか。。。芸術家ですね。。。
私は明日が仕事の私はさっさと帰ることにします。
ここ北京南駅で友人とは別れます。

后会有期!


私は出発まで時間があるのでとりあえず北京南駅内の喜多方ラーメンを食べました。ここに来ると毎回食べてます。。

その後、ブラブラしながら、待合室に入りますが、この人だかり。。。何度来ても異常ですね。

時間がになるまで、ブラブラしますが、いろいろ変わっている気がします。ドーナツ屋さんとか。。。無くなってます。そう言えば前は吉野家もあった気がしますが。。。ないですね。
これは列車内では寝るだけですかね。

時間になり高速鉄道に乗り込みます。
私は通路側の席だったのですが、夫婦が3人で座りたいから変わってくれと言われたので、後列の窓側の席に変わります。
そこで事件発生、2人掛けのシートの真ん中の手すりは誰のものかというものですが、隣のやつがえらい幅をとってくるので、ちょっとムカついて真ん中の手すりを無理やり奪いました。
すると。。。。彼もやり返してきて、それでも負けないようにしていると。。。。
私に靴を履けと文句を言ってきます。。。
いや私の靴。。。というか足、あんたら見たく臭くないんだけど。。。

めっちゃ気分が悪いです。このまま4時間近く。。。と言っても殆ど寝てましたが。。。。

とにかく今までで一番気分が悪かったです。


ようやく上海に着きましたが、上海についても。。。地下鉄の入場にえらい並んでます。
やっぱりこういう連休にはこういうところに来るもんじゃないということでしょうかね。。

反省点

使いたいときに無いと困ると思い、レンズとかめっちゃ持っていったんですけど、結局使ったのが2本だけという始末。。。
天気が良ければもう一本使いたかったのですが、結局使いませんでした。
星を撮るなら先に優先して天気を確認すべきだと改めて思いました。



ということで金山嶺長城星空撮影旅行はおしまいにします。

今回を踏まえて再びリベンジするかは今の所、わかりません。