時間の流れが遅い都市成都で茶。四川省、重慶フリー旅行IN春節 (18) 最終回

2017-02-03
9日間、長かった四川、重慶旅行も今日が最終日です。
最終日は夜8時の飛行機で上海に戻ります。
今日は最後の観光地(文殊院)を回る予定です。朝10:00ぐらいに出発して、
まず友達が絶対に行ったほうがよいという米线の店に行きますが、春節時期のため閉まっていました。
残念です。それにしても成都の天気っていつもこうなんでしょうかね?

どうしてもコーヒーを飲みたいと駄々をこね、スタバを探すことにします。
モバイクアプリ
歩くと結構遠いです。ちょうど良いのでモバイク(レンタル自転車)を使って移動します。
成都モバイク

百度の地図って結構いい加減ですね。スタバがあるはずなのにその場所になかったりします。
何とか見つけてコーヒーを飲みます。
成都スタバ
そして友達は友達と連絡を取り合流しようということになりました。

友達との合流場所に向かいます。
友達の友達は、お土産の自家製香肠を持ってきてくれるそうです。
四川の香肠は有名ですが、店で買うのは肉が信頼できないということで、友達が自分の家で作っている香肠を持ってくるというこで、それをもらうことにします。

香肠
そしていただいたのが上の写真です。家の外にあったのかカチカチに凍ってます。

友達3人成都をぶらぶら
またその友達(成都で一度会っている)はTantanというアプリで知り合った彼女を連れてくるそうです。
この彼女、写真をみると何となくアンジェラベイビーっぽいじゃないですか
合流するとその彼女。。。写真と全然違うじゃん。。。PS技術って恐ろしいですね。
その友達もそう言っていました。。。

食事
とりあえず昼食です。今回は成都の火鍋です。最初手前の店にしようと思っていたのですが、人がめっちゃたくさん並んでいたので一つ奥の店にします。
食事
火鍋の店が並んでるのってこういう利点がありますね。

そして待望の成都の火鍋です。
成都火鍋
やはり辛いです。とくにこの店の菊花开という肉、唐辛子の衣が付いています。
菊花开
菊花开って名前ですが、なんか怪しい気がします。。。
ひたすら辛かったですね。

やはりここでも地元の人が鍋に入れるのは内臓系ですね。
成都火鍋

成都と重慶では厳密にいうと火鍋のスープが違うそうです。
お酒と同じ分け方をするようで、清香型と醬香型があるそうです。成都の火鍋は清香型になるそうです。
ビールと一緒に唯怡をボトルで頼みます。
ビール、唯怡
ちらっと映っているのは冰粉という食べ物です。甘いゼリーのような感じですが、辛い物を食べた後には合います。

そして文殊院に向かいます。
文殊院の周りは古い町のようになっています。どうやら無料で入れるようです。
文殊院の周りは古い町

文殊院

今回はガイドさんがいないのでこの建物が何なのかよくわかっていません。。。
友達いわくどうやら唐の時代からあるようです。

ティータイム

文殊院から出て隣の茶屋でまったりと過ごします。
プーアル茶を注文しました。
後、友達に言って外で三大炮を買ってきてもらいました。
成都でお茶
これお気に入りです。
そしての茶屋にいるおっさんに耳掃除をしてもらいます。
なんか凄い器具を持っています。結構気持ち良かったですね。
耳掃除
友達いわく成都の人たちは、こういう時間の過ごし方をしているそうです。
まったりと過ごしている感じですね。

街撮影

17:00過ぎ、
成都双龍空港
少し早いですが、空港に行くことにします。
空港までは滴滴打车を友達が呼んでくれました。
空港に行くには高速を通るようで、そこの料金は手出ししました。
成都の空港大きいですね。
成都双龍空港
中は人がいっぱいです
一応今のところ喫煙所はあるようです。

とりあえず今回の旅行も無事に終了しました。

全省制覇したし、今度はどこに行きましょうかね。