異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

2015春節旅行計画 今回は西安、洛陽に行こうかと思います。


やっと春節ですね。。。今日は除夕です。
今回の春節は友達と西安、洛陽に行くことにしました。
中国語ができない、高級なww人と行くので、一応ガイドさんも手配します。

西安(陕西)

西安と言えば世界遺産の兵马俑が有名ですね。
それともう一か所あまり有名ではないですが、今話題のドラマ武则天(武媚娘)の墓があるという乾陵に行こうかと思っています。
武则天と3代目皇帝李治が同じ墓になっているようです。
そしてその中の墓標に何も書かれていない墓が武则天の墓だとか???

洛陽(河南)

洛陽は少林寺と、龙门石窟を見る予定です。
少林寺は殆どの人が知っているあの少林寺です。
龙门石窟石窟の仏像はこれまた武则天(武媚娘)時代のものだと言われていますが、
壁に掘られた石像です。これも世界遺産だという事です。


唐(隋)時代、漢時代、その前の秦の時代は首都が長安や洛陽だったこともあり、
歴史的建造物がたくさんあるようなのでちょっと期待したいです。
他にもっと西に行きたいところがありますが、西過ぎて今回はいけません。
次回に繰り越しです。

交通手段

飛行機、ホテル、鉄道の予約は全て携程(Ctrip)で予約しました。
日程としては
上海から飛行機で西安まで行って
西安から洛陽は高速鉄道を使います。
そして洛陽から上海に戻ります
洛陽の空港は小さいので便が少ないです。
私は面倒だったので洛陽からそのままフライトにしましたが、
普通洛陽に行く場合は郑州の飛行場のほうが便が多く価格も安い様です。

ツアーガイドと車の手配

China8でこちらのスケジュールに合わせて現地の車の手配、ガイドをお願いしました。
ここは行きたいところをチョイスして、こちらでスケジュールをある程度決めたらそれに対して見積もってくれます。
ちなみに運転手さんは日本語できなくても良いと言ってあります。


はたして無事に見て回れるでしょうかね。。


ということで明日から旅行なのでブログの更新が不規則になるかもです。