異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

先週末の卓球練習で肩が上がらなくなりましたww

先週、日本に帰る知り合いが最後の練習に来るという事なので、わたしも卓球の練習に参加してきました。

事前に足の裏の「うおのめ」を引っこ抜いてきました。
魚の目は中国語ではjīyǎn【鸡眼】と言い、魚ではなく、にわ鳥の目ですw

この日の参加者はあまり多くなかったように思えますが、
この彼と最後に試合をします。普段あまり試合とかしないので、初試合がおそらく一生で最後の彼との試合となると思われます。
そして結果ですが、1セット目勝、2セット目負け、3セット目勝ちという事で何とか勝ち逃げすることになりましたがwww

次にカメラ友達と試合をします。今まで一度も負けたことが無い相手なのですが、今回何とw負けてしまいました。。。


彼も私が練習していない間に相当うまくなってますね。
やはり続けて練習するとうまくなっていくんだと思います


そう考えていると。。。。ふと、以前、カメラの話題で、撮影ををやっている私達に対し、そんなに頑張ってもプロの写真にはかなわないよと言われた話を思い出しました。
それに対しては全く否定はしませんが、じゃああなたはなぜ頑張って卓球を真剣にやってるの?って疑問符が出てきます。
プロに勝てるようになるとは思えませんがw矛盾していますね。
ようはまあ楽しめればいいんです。
何事も楽しんで、真剣にやれば、ある程度は上手になるもんなのでしょうね。
そこから上に行くのは別の話だと思います。


その後、その試合でバックが全然入らなかったので、気合いを入れてコーチに玉を出してもらってバックの特練習をします。
そこで、ラケットを振るのは久しぶりだったのか、体力が無いだけなのか?5分ぐらいやると息切れしてきます。
結局4~5セットぐらいやったのですが、次の日。。。。筋肉痛?で右肩が上がりません。
この状態が今週ずっと続いています。。。