異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

はてなフォトライフの画像一枚の最大容量は10M。今更知った。。。

f:id:shan1tian2:20170625115951j:plain
カメラがオリンパスOM-D EM1Mark2になってから、初めてフォトライフにアップロードすることになりました。
やってみると軒並みアップロードに失敗します。まれにに成功する写真がありますが、失敗しまくりです。
f:id:shan1tian2:20170622222422j:plain

今までEOS6Dの写真をアップロードしていた時は問題なかったのですが。。。。


これはおかしいと思って、なにもも考えず「はてな」に問い合わせをしてみました。
最初に問い合わせたのはEOS6D(フルサイズ)3:2の画像は全てアップロード出来て、OM-D EM1Mark2(マイクロフォーサーズ)4:3の画像が全部失敗していたのでもしかして、4:3の画像はアップロード失敗するのかと思い問い合わせてしまいました。

その後、「はてな」から状況を詳しく知りたいと返信が来て、サンプル画像を送付してほしいということです。
それに対応するため、再びアップロードを試していたときに自分で気付きました。。


アップロード失敗する画像は10Mを超えている画像ばかりだと。。。。というかマイクロフォーの写真のサイズってこんなにでかいのか?
というかEM5Mark2の時は問題なかったので、EM1Mark2に変わってからこうなったってことですね。
確かにEM1Mark2はEM5Mark2よりも画素数が上がってます。
センサーが小さい分、やはり画質はSF(スーパーファイン)で撮影したいと考えてましたが、こういう問題に出くわすとは。。。。
ちなみに私は保存サイズ横を2048にして、「オリジナルの画像を保存する」にチェックを入れていますが、「オリジナルの画像を保存する」を外しても駄目なんですね。
その旨(10Mの件)を「はてな」に伝えると、一枚の画像の最大容量は10Mですと。。。どっかに書いてあったかな?
私が知らなかっただけかもしれません。。。。ということで、


画像一枚の最大容量は10Mまでということのようです。


最近は高画素になってきていて一枚当たり10Mを超えるものが出てきます。それにしてもフルサイズのEOS6Dよりも大きいサイズのJPGが出てくるとは。。これって単純に画素数の問題なのでしょうかね?
私は基本的にRAW+JPEGのSF(スーパーファイン)で撮影していますが、これはブログにはなるべく綺麗な写真を載せたいからです。
JPEGの画像はサイズを小さくするしかないんでしょうかね

というかこの状況ではフォトライフでは既に、


オリジナルの画像保存できないじゃないですか




高解像度時代に対応してほしいです。