異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

これは故意なの?iPhone6s、击沉と入力すると次の候補に中国が出てくる。

iPhone 中国携帯電話 暮らし、文化

7/25日、いつの間にか修正されたようです。

中国の人が大好きなiPhoneですが、
メモ帳などで中国語簡体字「击沉」と入力すると次候補に中国と出てくるようです。
ちょっと信じられませんでしたが、自分のiPhone6sでも出てきました。
ちなみに「击沉」は「撃沈」という意味です。。。
これはアップルさん故意でやっているのでしょうかね?
だとしたらせこいですね。。。


ある人のWechatではこうありました。

大家看到没有美国人的野心多大,一心相搞我们中国,
苹果手机的人都可以试一试输入“击沉”两个字马上跳出来“中国”两个字就是苹果产品!
阴谋搞得如此细致!不信看下图,本人亲自试过。
みなさんみましたか?アメリカ人の野心はこんなにも大きいです。
一途に中国をやろうとしています。
アップルのスマホの人は試してみてください。击沉と入れるとすぐに次候補に中国と出てきます。
これがアップル製品です。陰謀はこのように緻密です。信じないなら自ら試してみて。


ちなみに日本語で撃沈手入れてみましたが、次候補にはひらがなが出てきました。

小米で入力してみる

中国製アンドロイドスマホの小米で試してみましたが。。。。

なんとこういう感じになります。
中国語でフィリピンは菲律宾「Fēilǜbīn」になります。

これは元々こうなんでしょうかね?それとも偶然でしょうか????