異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

春節雲南紀行(18)大理から昆明へ長が〜い道のり

雲南 大理 旅行

2014年2月7日

大理から昆明への移動手段

前回書いたように大理から昆明への移動手段はバスが一般的なようです。
宿の人いわく4、5時間ということでした。

11:35分のバスということもあり急いで客栈に戻ります。
11時前に付いたにもかかわらず迎えに来たのが11時18分ぐらい。。
バス停(大理客运站)についたのが11:35を過ぎていました。


結局12時ぐらいに大理を出た感じです

4時間ならまあ余裕と思っていましたが、これが間違え。。。
このバス遅そ〜〜〜〜〜何キロで走ってるんだ???
もっとスピードでんのか?150元のバスならもっと早いのか?
とか。。いろいろ焦りだします。
昆明まで370kmぐらい14:00過ぎて半分も来てないぞ。。。
絶対4〜5時間でつかんだろう。。。
心の中で運ちゃんもっとスピード出せよと思いつつ。。
すごくひやひやしていましたが、友人は私たちにできることは何?
せいぜい昆明についてからの最善の策を探すことぐらいだろう。
と冷静に。。O型とA型の違いか・・・
今日の飛行機の運行状況を見て
さらに次の日の飛行機の金額をネットで探します。
結局昆明の西部客运站に付いたのが17:30分前後、
6時間以上かかったことになります。
事前に調べた昆明長水空港までのタクシーが料金が100元ちょっと
だったので近くの黒車が80元だっていうのでその黒車に乗ることにしました。
黒車だとタクシーよりも早いイメージがある。。(値段が決まってるので)
この黒車はすごく安全運転途中渋滞もあり通常30分ぐらいのところが、
1時間かかりました。昆明長水空港に付いたのが18:30分、出発が20:05分。。
何とか間に合った。