異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国クオリティ!散髪屋での出来事

上海 暮らし、文化 生活

髪を切りに散髪屋?美容室まで行きました。
中国では一般的に髭剃ってくれないので理容室というよりも美容院なんでしょうね。
いつも(と言うか家の近くの5〜6回は行ってる)の散髪屋に行きました。
昨日は元宵节ということで

異様に混んでいました。入って座らされて料金の説明
知っている美容師いますか?毎回やってもらってるけど名前しらない。
「知ってる人いるけど名前しらない」。
というと、じゃあ誰でもいい?ってきいてくるので、「はい」とこたえる。
38元、68元、98元どれにしますか?(美容師のランク)
どうせどれも同じなんで38元(というかいつも38元)と迷わず行って
とりあえず洗髪をすませて、女性の店員さんがおざなりのマッサージを。。。
(今日の店員は特におざなりなマッサージ・・・)
するかしないかのうちにマッサージが終わって
美容師を呼んでくるって行ってまた帰ってきて38元の美容師今居ないって。。。
どういうことだと聞いたら、食事に行ったって。。。しかもいつ帰ってくるかわからんと。。
なんと言う段取りの悪さ。。。
68元の人でいいか?ってきいてくるから、嫌だって言うと、
いつになるかわからんっていうから。。。この際帰ろうかとおもいつつ、
大人の対応で、じゃあ68元でいいやと。。
きたのが女性の美容師さん、こいつ大丈夫なのか?っとおもいつつ、
全体に短くしてください。といって後は任せる。
眼がわるいので眼鏡をはずしているとよくわかんないが、
だんだん変な頭に。。。この人、この髪型これでかっこいいとおもってるのかな?出来上がった髪型を見て。。。。。。
もう一度髪を洗ってこれなら何とか見れるか。。。的な。。
最後にセットしてくれましたが。。これがまた。。。この髪形絶対ヤダ!!
さらに固めるやつ(ムースみたいなやつ)使うかって聞かれたので要らないって言ったが、
还是用吧!(やっぱり使おう)その方がかっこいいって言って無理やり使い出した。
心の中で「帅个屁!!」と思いつつも。。。黙ってましたが。。。
中国人とはやっぱり「かっこいい」の定義が違うんでしょうね
「もういいや」もうこの店には行かないと思う。


髪型?見せられません。。。。
この国で日本のクオリティを求めてはいけません。