異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

FUJI XS-10 上海陸家嘴スナップ写真・個人的に懐かしい感じ。

2023-8-01 上海

いつの間にか8月になってました。先週から少し熱さが柔ライ抱きがしています。特に夜はそれほど暑くありません。
今週ですが、上海に台風が接近してきます。この台風行き先が不明、動きが鈍いみたいなので。。来週末の計画に影響が出ないかちょっと心配しています。

先日超久しぶりに上海浦東の中心あたりまで行ってきました。ついでにスナップ写真をとってきたのでUPしていきたいと思います。

2023-7-23 上海

今回はフジXS-10+タムロン17-70mmF2.8の組み合わせで撮影しています。
この日ここまで来た理由はまあ散髪なんですけどね。実は2010年に上海に来てからずっと陸家嘴あたりに住んでいます。ここも建物やお店等はだいぶ変わりましたが、道はあまり変わってません。

ということで10年前からある散髪屋に行ってきました。3ヶ月ぶりぐらいなんですけど、今回はなぜか随分懐かしい感じがしましたね。

終わってから森ビルに食事に行こうと思います。
东昌路の町並みは変わりませんが、店は結構変わりましたね。

世纪大道側に入ります。


森ビル地下でラーメン食べます。

陸家嘴の駅まで行こうかと思いましたが、今日はやめることにします。


ということで再び东昌路に戻ってきました。
このあたりもスタバがなくなっていたり、銀行がロータスの店に変わっていたり色々変わってましたね。移り変わりが早いと言いますか。。。そうでもないか。。。ずっと昔からありましたもんね。。

ちょっと懐かしく感じる景色でした。