異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

安山村-溪西村トレッキング・上海・浙江省紹興市新昌県

2023-5-14 下岩貝村

浙江省紹興市新昌県へのトレッキング旅行2日目です。昨晩は星空が見えなくて残念でした。元々あまり期待していなかったのでショックはそれほどありません。
それにしても最近は天候不順と言いますか天気予報が日によってコロコロ変わります。大陸の天気ってやっぱわかりにくいんですかね?
前回までの記事はこちらになります。

夕日・夜景・宴会・浙江省紹興市新昌県下岩貝村 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
山水新昌十九峰トレッキング旅行・浙江省紹興市新昌県下岩貝村 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

2日目は朝7:30から朝食です。やはり中国の朝食って美味しくない村です。お粥とか。。。
出発はなんと9:00だそうです。遅いですね。

アレルギーで卵食べられないんですよね。食事代は10元です。

安山村散策

時間になり移動して安山村に到着するのが10時すぎです。先に安山十八灶というなんとなく拳法の名前みたいな店で昼食を食べる場所に行きます。

そこに荷物をおいて、昼食まで安山村散策ですが、歴史のある村だそうですが、私にとっては見るところがありません。。。

他のみなさんもあまり気乗りはしてないようですね。

結構過疎が進行している村という感じです。

適当に時間を潰してからの昼食です。今回の食事で安山十八灶の食事が一番美味しかったです。
ここの食事処は作っている場所が舞台のような場所で見られるようになっています。

安山十八灶の灶(zào)という字ですが、日本語を効かれて私はなんの漢字なのか全然思い浮かばなかったのですが、火を起こして食事を作る場所。。。というヒントから竈という字にたどり着きました。
というかこの漢字「かまど」なんですね。。。。。

ここでも白酒をコップ1/4ぐらい飲みました。他の人もこの後トレッキングがありますのでコップ1杯で我慢です。
脂肪だらけの红烧肉美味しかったです。
豚角煮,红焼肉,東方肉
日射病になってしまっては大変ですからね。

安山村→溪西村トレッキング


ここのトレッキング。。。基本的に平路(平な道しか無い)と言われます。チョット疑いましたが。。。。なんとそのとおりでした

下りはあるものの、上りがありません。楽ですね。
途中滝まで行って、再び元の道に戻ります。

その後は川沿いをひたすら歩きます。



平地は平地で結構飽きてくると言うか疲れますね。

ということで15時ぐらいでトレッキングは終了です。チョットあっけなかったです。最後は普通の道歩いてましたし。。。

これで上海に戻ることになります。今回の2日間ルートは結果から見ると結構楽なルートでしたが、暑かったですね。これから夏になるとこの暑さでの徒歩は結構厳しいですね。
500mlペットボトル2本ぐらいの水じゃ足りません。後は日焼け対策もしないとだめですね。

ということで今回の旅行はこれでおしまいです。来週は新月になります今度こそ星空撮影できればよいですね。