異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

SPY×FAMILY ヨル・フォージャーCOS・ポートレート撮影

2022-06-05 上海

ロックダウン明け一発目のポートレート撮影会は室内撮影です
場所は上海市杨浦区临青路188号A4楼3层猫罗万象です。何度も言っている場所です。ちなみに百度地図ではお休みになってましたが、実際に行ってみると営業していました。
ちょっと中が変わってました。
タクシーに乗る際、猫罗万象敷地ののゲート、猫罗万象に入る際に所场吗の提示を求められますが、面倒ですね。

GFX100Sとα7R4でのポートレート


この日はGFX100S+GF80mmF1.7メインで撮影していきたいと思います。
GFX100Sここ最近はずっとMFで撮影していたので気にならなかったのですが、AFにするとギーコギーコうるさいです。
80mmといってもフルサイズ換算だと64mmなので比較的標準に近い感じです。絞りは開放で撮影を行います。
実は最初はα7R4をメインにしようと思ってたんですが、一発目取った写真がディスプレイで見たときに綺麗と思ってしまったので、そのままGFXをメインで撮影しようと思いました。

GFX100S,SPY×FAMILY ヨル・フォージャー

後から見たら結構手ブレしています。後はローリングシャッターですね。。。設定をメカシャッターに戻しておけばよかったです。シャッター音が個人的にいまいちなんですけどね。フジってみんなこうなんでしょうか?

GFX100S,SPY×FAMILY ヨル・フォージャー


カメラの液晶を見た感じはぱっと見大丈夫なんですけど、PCに落として40%ぐらいまで拡大すると、ぶれていると言う写真が結構あります。歩留まりはそれほど良いとは思えません。
後はとっさの場合のピント合わせで迷います。とにかくもっさりしたカメラですね。
その場合速攻でα7R4を出して撮るみたいな感じで撮影をしていました。α7R4は流石にキビキビして、ピントも正確です。PCでみたらやっぱこっちも良いなと思いました。
要はGFXの見慣れない映像にちょっと感動していただけかもしれませんね。
ピントやAF性能、使い勝手は圧倒的にα7R4が上です

α7R4,SPY×FAMILY ヨル・フォージャー

やはりGFX100Sはカメラ自体も重いし、じっくりと一枚一枚時間をかけて撮影するというような使い方が向いていると思います。
こういう大人数で、瞬間を狙っていくポートレートにはあまり向かないかもしれません。

SPY×FAMILY COSPlay

α7R4,SPY×FAMILY ヨル・フォージャー
SPY×FAMILY実は全巻持ってます。
中国でアニメが放送されだしてからCOS衣装とかもタオバオで売っているのを見かけました。速攻で企画された主催者に飛びつきました。
可愛いと所、ドジな所、そして凶暴な所、両方を持っているヨル・フォージャーですが、今回のモデルさんの衣装はお仕事の方なので凶暴、クールがメインだと思うんですけど、通してクールとか凶暴とか言うよりも可愛い、綺麗になってしまいますね。

α7R4,SPY×FAMILY ヨル・フォージャー

誰も言わないので私はちょっと「凶」※荒々しく悪い.凶暴(である)ひどい.きつい顔をしてくれ、こういうポージングをしてくれと行っているんですけど。。。。中々できないようですね。どうしてもおすまし顔になるようです。
他の中国人の撮影者。。。。なんのコスプレなのかわかっているんでしょうか???

現像

撮影終わってから写真を見てみます。モデルさんちゃんと赤いコンタクトしているようですが、撮影時にはわかってましたが、写真からはほとんど赤くみえません。
ということで今回は目だけを赤くしています。後は撮って出しです。
αの写真と、GFXの写真区別つきますか??!!!色合いが違うのでわかるとおもいます。。


GFX100S,SPY×FAMILY ヨル・フォージャー


GFX100sの写真3枚、α7R4の写真3枚でした。カメラ自体の写真はiPhoneでとったものです。