異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

長い一日の締めくくりは外灘で星空撮影

2021-12-16 上海

この日は夕方から深夜まで撮影をしました。
ちょうどタムロンのイベントが終わったところです。
www.sonnagaya.com

前回も書きましたが、イベントが終わってから32階からガラス越しなので外灘撮影をしましたが、なかなか良い感じでした。

f:id:shan1tian2:20211228093426j:plain
外灘夜景

外に出ると、寒いです。この時点で氷点下2度とかですから夜はもっと冷え込みそうです。
このホテルはめっちゃ高いので値段が1/10の同じく外灘近くのホテルにチェックインします。今の所天気は今の所まあまあでしょうか先日みたいに撮影時に雲に覆われる可能性もあります。

www.sonnagaya.com


外灘の夜景が終わる10時、その他歩道や建物の明かりが消える11時ぐらいから星空撮影しようと思います。外灘を、街灯がなくなる場所まで歩いて行きました。流石に風が冷たいです。
上海の冬が過ごしにくいのはこの冷たい風のせいだと思います。

f:id:shan1tian2:20211229100458p:plain

この時期すでにオリオン座は南側?西の方に登っていて、黄浦江を挟んで東側方面には見えません。またくっきり写っているんですけど。。。街灯が邪魔で同しようもないです。
ということで北のそらを撮影しようと思いました。星はいくつか見えてますが、少なすぎてどれがどの星7日全然変わりません。
寒いのでさっさと済ませようと思います。これで風引いたら目も当てられません。

f:id:shan1tian2:20211229094752j:plain
上海外灘から浦東を撮影

スマホが示す真北より少し東寄りに向けて撮影開始しましたが、しばらくすると。。。なんか思ったより西側にカシオペアが見えてきました。。いやこれしまったな。。。
でも北極星は全然見えてないし。。。。よく見ると雲がありますね。南側のくっきり具合から比べてもおかしいです。
今回も14mmGMレンズです。星が全然見えないのでピントを∞にして撮影していましたが、あとから見てみると端っこの星。。。。結構ぼやけてピントが合ってないですね。これはちょっと問題かも。。

動かないでじっとしているとやっぱ寒さがやばいです。なんとか300枚。撮影してさっさと帰ることにします。手がブルブルしています。動き出すとそれなりに温まってくるんですけど。。。。
この時期の撮影は苦行ですね。これで結果が良ければまだ良かったのですけど、結果もなしとなると結構ショックです。


おそらく今年最後の上海の星空撮影ですが、今年はあまり良いものが撮影できませんでしたね。。