異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

セクシーなFGOマシュ/メイドCOSポートレート撮影

2021-05-09 上海

先日撮影した面白い表情をする日本語がペラペラなモデルさん。今週も面白そうなので撮影会に参加してみました。

www.sonnagaya.com


今回人が少なかったようで、仕方ないので1時間半貸し切りにしました。
場所は猫罗万象撮影スタジオです。

www.sonnagaya.com

場所について見ると、まだ最初の撮影会が始まってません。モデルさん。。。。どうやらウィッグを忘れてきたようです。。。
結局1時間30分ぐらい遅れて始まりました。
テーマはFGOのマシュですが、Fate/Grand Order知っている人どれだけいるんでしょうか?
私もFateといえばセイバーとかしか知りません。。。
まあ中国の人はメイドさんが撮影できればよいのでしょうね。
中国語では「女仆」nǚpúといいますね。

撮影開始。

今回は一人なのでSIGMA85mmDGDNF1.4オンリーで行こうと思ってましたが、ヒールはいていると身長が178ある私とほぼ変わりません。
SIGMA85mmDGNDArt,FGOマシュCOS
全身入れるのにはそうとう離れないと入りません。
結局35mmも使うことにします。というか思いましたが、一対一だからこそ35mm使ったほうが良いのかもしれませんね。思いっきり近寄っても文句が出ないからです。

EF35mmGM,FGOマシュCOS

今日はこのモデルさんちょっと緊張しているのか?なかなかノリが良くなってくれませんでしたが、話している最中にだんだん良くなってきた感じです。
一人だと何から何まで全部一人でやらないといけないのでけっこう大変ですね。

EF35mmGM,FGOマシュCOS

話の中でこないだのJKみたいな感じで。。。とか言っていたのですが、このモデルさん電子タバコを吸っているようで、年齢の話になりました。
なんと実質JKと同じくらいのお年頃18とかです。。。めっちゃ若い。。。ちょっとびっくりしました。

モデルさんの名前が千織というんですけど、これもなにかのキャラから取ったらしいです。よくわからないアニメ?のようですね。

SIGMA85mmDGNDArt,FGOマシュCOS

スタイル抜群なんですけど、写真に取ると結構広がっちゃいますね。縦写真はまだ良いのですが、横写真はちょっとイメージと言うか見た目よりもかなり太くなりますね。
SIGMA85mmだとかなりその傾向があります。レンズによってちゃんとスタイルも良く写るように研究しないといけませんね。

これは後からアプリで修正する必要があるかも。。。。
EF35mmGM,FGOマシュCOS
35mmだと、全身入れやすいんですが、後ろのボケがちょっと少ないんですよね。

後、このメイド服は丈が短すぎるんですよね。彼女いわく自前の服らしいです。さすがはコスプレイヤーです。
見せパン何でしょうけど、一応ショーツが映らないようにモデルさんにちょっと気を使ってもらいました。

SIGMA85mmDGNDArt,FGOマシュCOS

でもモデルさん、日本語の絶対領域という言葉を知っているとは。。。。ちょっと感心しました。

最後にスカートひらりをしてもらいましたが、これ意外と難しいんですよね。
EF35mmGM,FGOマシュCOS

ということで撮影会は終了です。
今度時間あったら今日みたいに個人撮影もしてみたいなと思います。