異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

5月の新月期間・晴天は希望薄ですが出かけることにします。

f:id:shan1tian2:20210514090510j:plain

2021-05-13 上海

今週というかもう5月の新月期間に入っていますが、中国の天気が非常に不安定です。
今回は頼みの綱の内モンゴルも曇りや黄砂になっていて、5月の星空撮影は無理っぽい感じになってきました。

中国全体の雲の様子
f:id:shan1tian2:20210514085607p:plain

雲南まで行けばなんとかなりそうですが、雲南一泊はちょっとキツイです。
ということで、大陸の東側で晴れそうな場所。。。。福建まで行けば晴れてそうですが、こちらも未知の場所ということと、移動の足を考えると一泊は厳しいですね。
結局上海からだと地上移動で一泊で戻ってこれる場所って江蘇省、浙江省、ギリで安徽省というところでしょうか?

ちなみに週末の星空ですが、浙江省は一応天気が晴れになってます。Windyアプリを見ると雲が多めですね。

浙江省あたりのの雲の様子
14日に確認した雲
f:id:shan1tian2:20210514085615p:plain
15日に確認した雲
f:id:shan1tian2:20210514085622p:plain
状況はどんどん悪くなっていってます。雲は予想より南まで下がってきているようですね。
ちなみに上海はもう霧といいますか、曇りでたまに雨パラパラという感じでしたね。

まあそれでもこのアプリも正確ではありません、天の川が出る22時過ぎからはもしかしたら完全曇りかもしれません。雲が速い可能性もありますね。
タイムテーブルは以下のようになっています。

f:id:shan1tian2:20210514085630p:plain

団体ツアーを探す

ということでなるべく南の一泊二日で行けるツアーを探します。一泊二日となるとやはり、南は浙江省がギリギリですね。その下福建まで行くと2泊になっちゃいますね。
この中で浙江省の麗水、台州辺りはなんとか夜空が見れるかもしれません。ということでツアーを探しました。
1つ目麗水の徒歩ツアーに申し込みましたが、人数が集まらず取り消し、2つ目一応外国人が参加できるか聞いた後申し込みました。OKが出たのでこちらはおそらく決行されるのではないかと思います。
場所は麗水縉雲県岩下村です。場所的にはおそらくここです
f:id:shan1tian2:20210514085931p:plain

光害具合を調べてみましたがまあまあな感じです。
f:id:shan1tian2:20210514085634p:plain

ということでここのツアーに参加します。ただし今回は徒歩で10kmぐらい歩くとのことです。大丈夫かな。。。重い荷物はちょっと無理かもしれませんね。
カメラは一台だけ、なるべく軽量にしようと思います。

こういうアウトドアツアーって荷物どうするか。。。悩みますね。これ多分私の性格なんだと思うのですが、使いそうなものは持っていけ!みたいな感じで荷物がどんどん増えていきます。。