週末です。実は先週撮影したものが全然現像できてないです。
この旅行記事の写真もいつもにまして少しいい加減になっているかもしれませんが、
星の写真の現像ってなかなか難しいといいましょうか、自分の気に入った色に仕上げるのが大変です。
5日時間があれば、また現像し直そうかとも思っています。
2019-05-03
5-2~5-4の間に河北省承徳市の金山岭の万里の長城で撮影を行うことにしました。
前回の記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com
2日目夜、この旅での最後の撮影です。天気予報は曇とのことでしたがその通り日が暮れてくると完全に一面曇り空です。
星の撮影場所で再びドローンを飛ばしました。下の方は既に少し霧がかってきているようです。
暗くなるまでひたすら待ちます。なかなか真っ暗にはならないものですね。
21時ぐらいまでは完全に曇り空で、何回シャッターを切っても星は全く写ってませんでした。
暗くなってからわかりましたが、この場所、結構外界(私達が止まっている宿のある方向)の光害の影響を受けます。これは計算外でした。
星が出るのを待っている間、外界で事前に購入したパンとかを食べて簡単に食事をしました。このパンメッチャまずかったです。
22時ぐらい。。。友人は幻覚を見たのか星が見えてきたと言い出します。
いや。。。見えてないから。。。。
しばらくして私は帰りたいモードでしたが、友人は帰ってもすることないし、同じじゃんと話し待とうといいます。
まあそのとおりなんで待つことにします。友人は星乞いの儀式のように、星にちなんだ音楽を鳴らしだします。
夜空中最亮的星能否听清 那仰望的人心底的孤独和叹息~
ちなみに彼、私より年配なので、すごい古い日本の歌も鳴らしてました。。。。私も知らんし。。。
またこの日、昨日と違い、星の撮影ですれ違う別の人達は全くいません。やはり皆あきらめて帰ってしまったのでしょうね。
しばらくしてまた彼が。。。星見えてないかと。。。。
確認してみると。。。あ。。星。。。
どうやら雲で見え隠れしているようです。
ということでしばらく空を見てみると雲が薄くなってきています。そして次第に星がいくつか見えてきます。
なんということでしょうか。これは星乞いのせいでしょうかね???
天気予報は完全に曇りですが。。。天気予報当てになりませんね。。。
ということでその間二人でずっと世間話をしていました。
0時近くまで北の空にカメラを向けて星の軌跡を撮ってみましたが、やはり。。。雲が多くて写真としては全然駄目駄目でした。
彼が残り後一時間シャッターを切ると行ったので、私はそこからもう一度、今度はスタートレイルで撮影しました。
空ほぼは完全に晴れてきています。
この夜空ををずっと眺めていたい感じです。
スタートレイルも良い感じで撮れました。15mmレンズだと中央に北極星を入れないと軌跡が歪んでしまいますね。
長城の上だと自由に撮影場所を決められないのが難点です。
背後を見ると木星があるではないですか。。。こうなってくると欲が出てきます。
しかしながら、この位置だと天の川は万里の長城で完全に隠れてしまいます。
少し登って手前の五眼楼に入って狙ってみましたが、ここまで来ると例の高速道路が。。。。
こりゃ駄目ですね。
彼も撮影が終わったようで登ってきます。天の川は下の高速道路を遮ってくれる場所が良いだろうと、いいそこに行ってみます。
そしてその場所ですが。。。やはり。。。。霧が光害を拡散して厳しいですね。。。。。
木星が真南まで移動するのを待つという手もありますが、もう3時近くです。
5時に日の出と考えると、まともに撮影する時間はないと判断しました。
ということでこの状況で天の川を狙っても駄目だろうということで今回の撮影を終了することにします。
もっと夏になれば最初から南に天の川が出ると思われるので、光害がどの程度かわかりませんが、今の時期は厳しかったです。
今回の金山嶺長城も少し消化不良でしたが、友人と良い夜を過ごせました。
明日は8時に出発です。
天の川補足情報
この時期(5月)は0時ぐらいから東南の空に天の川が登ってきます、最初は南側を軸にして寝ていますが、
時間がたつに連れて天の川は天に向かって立って行きます。また中心は次第に南にズレていきます。
金山嶺長城はちょうど東南方向にに高速道路があり、また同じ方向の奥の長城(司马台)がライトアップされるため夜は明るいです。
南側も光害はありますが、もっと南から出る時期に行ったほうが良いかもしれませんね。