異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海でもブラッドムーン・赤い月を撮影するつもりが。。。

2018-07/27~07/28

21世紀最長の月食?

真夜中凌晨からにかけて皆既月食があるようです。上海でも見られる予定です。

StarWark2の軌跡を見て見ると、大体2:30~4:00(上海時間)ぐらいまでのようです。
丁度金曜の夜だったので撮影する気満々です。
タイムラプスとかにすればよいのかなと思ったりもしましたが、それだと月は相当ちいさくなるので追尾?その機能ないし。。。。
いろいろ考えていました。
ちなみにこの日の上海の夜空の空気は良くないと言うか、全体的に霧?というかPM2.5?わかりませんが、すっきりしてません。
これ一回雨降らないとどうしようもない感じの空です。


まず家に帰って月があることを確認します。そして普通の満月を撮影してみます。O-MDの手ぶれ補正であれば300mm手持ちで行けます。
と言ってってみたものの、Exifを見るとF2.8:IOS320:SS1/200だったので、手ブレ無いカメラでも行けますね。

11時過ぎ、時間があるので夜食を食べに行きました。そしてコンビニでソフトクリームを食べます。。。
その後、月を下見して、StarWark2で時間と大体の場所の確認をしてロケーションを考えていました。
気合い入ってます。

部屋に帰ってしばらくすると、なんか腹の調子が。。。。トイレに行っても駄目です。さらにに腹が痛くなり。。。
気持ち悪い汗がだらだらと。。。額からの汗がぽたぽた床に落ちます。。。
この状況。。。どう考えても普通じゃありませんね。。。便器に座ってみるものの。。。結果は思わしくありません。
水と、牛乳と、ヤクルトを飲んで、腹の様子を見ます。。。
何とか排泄をすることができて少し楽になりましたが、ずいぶんと長い間座っていたせいで足が。。。。
しばらくしてまた腹が痛みだしてトイレに。。。終わったらベッドに。。。。zzzzz


そして気付くと。。何と3:20分。。。



これもう、月食終わりの方じゃ。。。。あわてて外に出ます。
月が。。。無い。。。どこだ???
結構下の方にありました。。これもう少しで見えなくなってしまいますね。

そして暗い。。。月食の月ってあんな暗いものなのか???写真ではある程度見えてますが、感じもっと暗いです。
いろいろ写真を見るともっと明るかったけど、これもう月食の終わりの方だから?こうなの?
上海の空の空気が悪いからこんなぼやけてるの??
必要ないと思っていたので三脚を持ってきませんでしたが、ISOを思い切って1600まで上げますが、SSは1秒とか0.5秒です。
ここまで暗くなるんですね。もっと予習しておくべきでした。三脚さえあれば。。。
小さいセンサーだけあってやはりノイズがきつくなりますね。撮影した時のこの上海の空。。。また腹の調子も悪くなってきた気がします。
それでも少し我慢して何とかピントを追い込もうとしますが。。。。その時。。。。



やばい。。。腹が痛い。。。これはやはり普通ではない。。。額からの汗が地面に滴ります。。。
これ以上はいろいろと我慢が出来ないと感じ、とりあえずいったん戻る事に。。。。
やっとこさ部屋に戻って、速攻でトイレに。。。。何とか間に合いましたが。。。。凄い汗です。。

もう最悪ですね。。。散々な結末です。。
ちなみにこの腹痛は以前オルドスで味わった腹痛と同種のものです。
冷たい物をいきなり食べたから?なのでしょうか?それとも食べたものに変なものが入っていた?
分かりませんが、次の日、腹痛の薬を買いに行きましたww


www.sonnagaya.com


という事で思わぬ障害で、今回やろうと思ったことがほとんどできませんでしたが、次回はリベンジしたいと思います。
次の日WechatにUPすると撮影仲間も。。。出るのがおっくうで行かなかったとか。。。。
じゃあ今度は一緒に行きましょうと言っておきましたwwww