異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

卓球をした後の食事会。上海中日の橋卓球クラブ

3月25日、
久しぶりに汗を流しに卓球をしに行きました。
私は蘭州にいたのでいけませんでしたが、この前の週は蘇州で合宿があった様で、
つかれたのか、この日は人が少なかったです。
合宿の結果を聞きましたが上海は3位だったようです。
久しぶりだったので結構疲れました。ちょっと健康になった感じがします。

海鮮料理


練習が終わってから食事に行きました。
午後5:00過ぎです。
今回はいつもの西康路の平成屋、東北菜ではなく、ちょっと洒落た所にいくらしいです。
海鮮蒸し料理だといいますが、個人的に上海であまり海鮮は食べたくないなと。。。
西康路から奉贤路に入り、ひたすらまっすぐ進みます。伊勢丹を超えたくらいのところにある。
海海码頭という店です。ちょっとしゃれた感じがしますね。

予約してあった様で並ばなくてもよいようでしたが、並んでいる人が既にいました。
入口には海鮮物が並んでいますが、貝類と甲殻類が多いようです。
注文は会計さんと中国人に任せます。

ここでビールを頼みますが、ここのビールビン。。。全部小さいのしかない、さらに値段も安くない。。。
やっぱ洒落たところはこういう感じなんですね。

鍋の底に、雑炊の元を入れます。そして蓋をしてその上で海鮮を蒸して食べるようです。

食べ終わると最後に海鮮スープの雑炊ができあがるという算段のようです。

出てきたのは貝ばかりでした。というか貝を選びすぎたと話していましたが、ほぼ貝だけです。

貝ずくしというのもたまには良いのではないでしょうか、ばかにしていましたが、味も意外といけます。

料金は少し高かったですね。

古北の酒場へ。。。

そして次にいこうということになります。
人数が多かったのと時間が早かったので南京西路から地下鉄で楼山関路まで行きます。
酒場は大体夜20:00から始まる所が多く、45分ぐらい時間をつぶすことになります。
目的の酒場近く、古北路の小吃の店でビールを飲みます。ここのビール瓶は大きいですね。さらにさっきの店よりも安い。
いつも高級な店に言っている人達はあまり知らないかもしれませんが、
中国で普通に売っている瓶ビールは10元とか5元とかです。


時間になりCOCOという酒場に入ります。
酒場もやはり完全禁煙になってますね。
ここで女の子にCANNONのカメラの話をしてくれと言われていましたが、その女の子は今日お休みだそうで、
別のヘルプの女性が来ていました。この子ちょっとどうなんでしょう。。。。
色々深い話をしてくれました。またおっさん6人相手の怪しい話にチャンとついてきます。。。
まあ楽しかったです。
この後、場所を変えられたんでしょうけど、今週体調の悪い私はここまでです。


ということで土曜日は終わってしまいました。
明日は公園に撮りを撮影にいく予定です。起きれるのでしょうか。。。。