異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて
スポンサーリンク

蘭州出張中19日目。毎日の昼食は盖浇饭

蘭州 甘粛省 中華料理

中国西北地方の人はあまり米を食べないようです。
水があまり豊富ではないこともあるのでしょう。
知ってのとおりここはラーメン屋さんばかりです。
今は工場に出張しているのですが、仕事中は工場の食堂に行きます。
普通の自分で好きなのをとって選んで食べる菜はあまりにもおいしくないので、
いつも注文します。
しかしメニューには盖浇饭(ガイジャオファン)と麺しかありませんwww
毎日違う盖浇饭を食べてみました。盖浇飯は日本語にすると、汁掛け飯,汁かけ飯、あんかけご飯的な感じです。
回锅肉(ホイコーロー)盖浇饭

麻婆豆腐(マーボー豆腐)盖浇饭
麻婆豆腐は半端なく辛かったです。

鱼香茄子盖浇饭

宫保鸡丁盖浇饭

そのほかにも鱼香肉丝盖浇饭、

青椒肉丝(チンジャオロース)盖浇饭

を食べました。まあ上にのっている物が違うだけなんですが、
一番高い回锅肉で15元です。
米はやはりあまりおいしくはありませんが、上に乗った菜はまあまあおいしいです。
そして量がとても多いので一人では食べ切れませんね。。
最近は慣れてきて全部食べれるようになりました。


青椒炒蛋盖浇饭

土豆丝盖浇饭

メニューには無い特注、番茄炒蛋盖浇饭



それはそうと春雪前、1月26から重慶、四川に行って3日の夜に上海に帰ってきて、
7日夜にここ蘭州に着たので、
よく考えると2月は上海にいる時間が4日間だけです。
豫園の元宵节の写真を先に撮っておいてよかったです。。