異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国語を鍛える上海の世間話のドキュメント番組快楽三兄弟

暮らし、文化 上海 中国語

上海語で嘎讪胡、私にはガセフゥと聞こえますが、これは聊天(世間話しをする)と言う意味です。 皆さんは中国語の語彙を増やしていますが?時代劇を見ていても古風な会話しか身につきませんよね。。。 CCTVのニュースを見ていても話しが硬過ぎて、なんかもう眠くなりそうです。脳が受け付けなくなります。 そこで面白いニュースを見ながらヒアリングできる番組があります。

快乐三兄弟  女博士身份证消磁大闹火车站-视频在线观看-综艺-爱奇艺


上海の電視台の娯楽番組で快楽三兄弟(嘎讪胡)という番組が放送されています。

週末以外はやっているので、全部見るのは難しいです。

ニュース自体は普通語ですが、スタジオでの会話は全部「上海語」なので下に字幕が出ないともう。。。分けわかりません。

放送内容はまさに世間話なんですが、毎回ちょっと普通じゃない世間話をやっています。

 
今回まず話されたのが、救急車の邪魔をした男の話です。

ある女性が、救急車を呼んだようですが、マンションの敷地内である男が、今日の会議は絶対に遅れることができないからという理由で、救急車にどけと言ってきたようです。それを拒否した救急車側ですが、男は怒って?救急車のタイヤの空気を抜いたそうです。

それで復旧までに時間がかり、病院に到着する時間が遅れたというものですが、救急車側は110番したようで、この男は事情聴取を受けたそうです。結局どうなったのかは見てませんが、面白い話というか。なんでタイヤの空気を抜いたのか?それによって自分も遅れるとかんがえなかったのでしょうかね?なにを考えているか分かりませんね。。。

他にも赤信号を走る救急車とトレーラーの衝突した事件。これは救急車は急いでいるときピーポーを鳴らして、赤信号を渡りますが、双方まったく見てないで相当激しくぶつかったりしています。

未婚の母が子供が居なくなったといい通報しますが、実は子供を売っていたとか。。。なんか日本ではあまり考えられないような事件を というふうにこの番組は面白い世間話を毎回何話かやってます。すべて上海語で放送しています。(普通語の字幕あり)

上海語を勉強したい人には良いかもしれませんね。。。ヒアリングチャレンジしてみてください。

私は。。。。無理です。