異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ふらっと一人旅天津-北京(1)まずは天津へ


今回は一人旅行です

8/1 天津へ向かいます。

6:45分、龍陽路から始発のリニアで浦東空港まで向かいます。
空港に着くとなんか人めっちゃ多いんですが
いつもは自動チケット取得機で取得するんですが、
吉祥はパスポートだと自動チケットダメだと言われ、並ぶ。。。
なんか荷物預ける人が軒並み遅い。。。これどうなってんだ???
私は預けないのでささっと。。。
それでも結構時間がかかって焦りました。


朝の便なのに、飛行機の出発が遅れます。
やっぱり人が多いからなのでしょうかね?
結局30分ぐらい遅れて出発です。
今日の空、なんか凄い揺れる。。。晴れているはずなんですが。。。
結局天津に着いたのは約40分遅れ。。。
空港で地下鉄を探すが、どこだ?見つからない。。。
結局空港地下鉄はB2(地下2階)にあるようです。


2号線东南角駅で降ります。
古文化街を目指します。
地下鉄を降りての感想はまず人がいない。静かなところ。。。
天津は直轄地じゃないのか?こんな人少なくていいのか?
ゴーストタウンたくさん作ってるという話は聞いていましたが。。。
古文化街につきましたが、なんかやっぱり閑散としている。




この町建物は古いですが本当に古い建物かどうかは怪しいです。
途中博物館があったけど素通り。。。。
街を見るというよりもショッピング街のようです。
ひたすら歩いて鐘楼を目指します、
鐘楼について、ここもやはり人が全然いない。

この辺夜ならいいのかな?わかんないですが。。。
のどが渇いたが、コンビニというものがなかなかない
711は一つ見ましたが。。。その辺の店で買うとぼられそうなので。。。
一通り見て回ったので地下鉄に乗ろうかと思いましたが、
時間があったので歩いて川まで、川の色が緑色です。。。
駅に向かって川沿いを歩きます。ハイカラな橋が、見えます
大沽桥ですかね?途中みましたが、

ここで泳いでるんですが。。。
わかりませんが、ここってもしかして世界遺産京杭大運河(けいこうだいうんが)の一部だったりして。。なんか雰囲気的にそれっぽい感じもします。

f:id:shan1tian2:20150801135905j:plain

さらに歩くとでっかい時計、このへんになると人が増えてきます。
向かい側にはレンガずくりの建物
なんか変なタワーもある

駅の周りには結構人がいるが、高鉄のチケット取得口は人あんまりいない
駅に入場。チケットとパスポート見せ予約してあった高鉄のチケットをGET、
帰りの北京南→上海虹橋のチケットもくれと言ったら5元とられた、
システムがそういう規則らしい。。

中はすごい人。ゴザひいて寝てる人もいる
時間がるので食事。からくないの面を頼んだらこれがきた。
ケンタッキーでコーヒー頼んだらりんごジュースが来た。。。
発音悪いとしても、メイシーカーフェーとピングオジー間違えるか?

早く着いたので、結構待ちました。
北京に出発です。

感想

天津ですが、とても閑散としていました。
これだけを回るなら3時間ぐらいで十分ですね。