異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 40話 降格

武媚娘傳奇 中国時代ドラマ

3月に入りましたが、上海はまだ寒いです。
今日の朝空気がとても澄んでいるように感じました。。

40話 武媚娘被除去才人称号


李牧は武媚娘にこの宮廷から二人で逃げようと言います。
武媚娘は自分は昔の私ではないと言います。
話をしていると雉奴が武媚娘を探しに来ます。
李牧は三ヶ月考えろと武媚娘に言います。
武媚娘は乗り気ではないようです。

雉奴は武媚娘が転ぼうとするところを助けます。
そしてそのまま話をします。
武媚娘は雉奴をよりどころにするために皇太子候補になるように言います。
雉奴はなりたくないと言います。
雉奴は争いをしたくないと。。。。。
武媚娘は貴方が皇太子になる事で、
やっとその争いを終わらせることができると説得します。
しかしながらどうしても争いたくない雉奴
雉奴は武媚娘にあなたを失望させたねと言います。
そして武媚娘は言います。

媚娘:如果是为了我呢
雉奴:我绝不会让任何人伤害你

もし私の為なら?
私は絶対誰にもあなたを傷つけさせない。
と答えます。


皇帝の所に大理寺戴青が報告に来ます。
武媚娘は謀反とは関係ないという結論に至りました。
しかしながら才人の位を取り消され、普通の侍女になってしまいます。
そして書斎の整理係りにされてしまいます。

徐慧は皇帝と長孫無忌の話に聞き耳を立てます
皇帝と長孫無忌は韦源承が後宮の韦贵妃と結託して
徒党を組んで私利をはかっている証拠をつかんだようで
蹴落とすタイミングを見計らっているようです。
更に後ろに隠れている人物も長孫無忌は調べ上げたようです。
それを聞いた皇帝は怒ります。

果然是青雀      →やはり青雀(李泰)
这些年来       →この数年
多少人指责朕     →何人が私を責めた
对他偏爱有加     →彼に対してえこひいきをしたと
朕认为已经给了他皇子 →私は既に皇子、王爷、あげるべきものは
王爷应该得到的一切  →全てあげたと思う
最好的一切      →もっとも良いすべてを。。
他为什么还要对朕   →彼はなぜ私に対して
阳奉阴违       →うわべは服従するように見せかけ,陰では反対すること
迫不及待       →待っていられないほど急ぐ.矢も盾もたまらない

そして皇帝は皇太子の足の事件はどうなったと聞きます。
これも李泰が関係しているのではないかと長孫無忌に聞きます。
長孫無忌は証拠はそろってないが係わっていないはずがないと言います。
皇帝は韦一族のよりどころは李泰だということがわかります。
そして掖庭で武媚娘殺害の指令を出したのも韦贵妃だとわかります。


皇帝は侯君集と食事をします。
昔の話をしながら食事をします。
あんたは皇太子の謀反には参加するべきではなかったと。。
そして皇帝は最後に家族は許してやるから安心して逝きなさいと言います。


萧蔷の所に徐慧から手紙が届きます。
「时机已熟」時期は来たと。。。。
そしてもらった五心草をお茶?安胎药?に入れて飲みます。
(五心草は飲むと流産するという便利な葉っぱです。)