異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 最終回とまとめ一覧

どうやら日本で放送されているようです。
放送タイトルは
武則天 The Empress
というようです。
武則天(ウーゼァーティエン)という呼び名はドラマでは最後の最後まで出てこないのですけどね。。


ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇はこれで最後です。
このドラマ96話あるので一日一話ペースだと半年間書いてきたことになりますが、やっと終わりです。
ドラマはとっくに終わっていますが、ちょっと疲れました
三大悪女の一人とされる武媚娘ですが、
このドラマではあまり強烈な印象は受けなかったような気がします。
最後の頃は眉毛が吊り上がって、さすがに怖いイメージでしたが。。。
范爷と呼ばれ范冰冰にはぴったりの役だったのではないでしょうかね。
今まで見たドラマの中でも一番お金がかかってそうです。



違う武則天のドラマもたくさんあります。。ここまで割と忠実にやったのはないのではないかと
思います。


私が見たのは、美人天下 → 「則天武后〜美しき謀りの妃」
(キャストは豪華、张庭(チャンニン)、明道(ミンダオ)、李小璐(リーシャオルー)、杨幂(ヤンミー),何晟铭) ですが、時代劇と言うよりは。。。。ファンタジーに近いです。これもあまり武則天の強烈なイメージは受けませんね。
後、武则天秘史 →「武則天 秘史」というのもあるようですが、
ちょっと古く再感じですかね。。隋唐英雄5(隋唐英雄之薛刚反唐)でも武則天は出てきますが、
このドラマは制作が新しいのに映像はとっても古臭いです。


見たドラマの年表も作っているのでよかったら見てください。




スポンサーリンク



武媚娘傳奇 最終回とまとめ

それではまとめです。

最後に表示される字幕です。

神龙元年十一月武瞾卒于上阳宫,
年八十二。遗制去帝号,称则天大圣天后。
神龙二年五月,武则天与高宗合葬乾陵,
其墓碑无字,她为何要当皇帝?
为何留下这块无字碑?无人知晓。。。

82歳で亡くなって武則天大聖天后と呼ばれ、李治と同じ墓、乾陵に入りました。
その墓の石碑には何も書かれていません。
彼女はなぜ皇帝になった?
なぜ何もない石碑を残した?だれも知らない。。。


ちなみに字幕に書かれている西安の乾陵にも行ってきました。
まあ確かに何もない石碑や首のない石像がありましたが。。。


もう一か所、武则天時代にも作られていたという、洛陽の龙门石窟にも行ってきました。



記事ですが、途中手抜きしたところもありましたが、最後まで書けて良かったです。今までありがとうございました。
こんなに長い間書いていたのでこれからはネタに困りそうです。。
今まではちょうど都合よくドラマが続いていましたが。。。他にドラマ見つけないと。。。



追記

私が中国で見たこのドラマは96話ありました。DVDで発売されているものは、それよりも少し話が短くなっているようです。
重複している分をカットしたのか、それとも不要なシーンを削ったのかはわかりません。



武媚娘傳奇 あらすじ全話(1~96)

各話のタイトルは自分で考えて、適当に付けました。

感想

このドラマとにかく衣装やセットが豪華だったと思います。そして長かったです。
そして武媚娘ですが、少女時代から最後のおばあさんまで范冰冰一人で演じています。これってすごいことですね。
少女時代はさすがに厳しいかな。。。とも思いますが。。。。
こういう超大作もっと作っていってほしいですね。