異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ブログアクセス数、やっぱり気になるものですね。

ブログについて


今年もあと一ヶ月となりました。
12月に突入です。寒いです。天気予報は「寒潮」と表示されています。
今月のこのブログのアクセスは25,835PVでした。
今年は蘭陵王のブームで2月ぐらいに8万アクセスを超えましたが、それが去ってからひたすら右肩下がりの状態でした。
それでも沢山の人が見に来てくれているので感謝です。
こちらが意図していないことがキーワードになっていたり、
全然書いていないことで見に来てくれる人もいるんですけど。
ニュースとか、話題のことを書くと見に来てくれる人は少し増えるんですが、
と言ってもなるべく話題を追いかけるようなことは書きたくないと思っています。
自分の勉強のためにドラマの翻訳とかの記事を書くようになりましたが、
日本で放送されると爆発的にアクセスが増えるって事ですね。
まあ予想するのは難しいですけどね。


それはそうと
中国の銀行金利が下がりましたね。3ヶ月定期で年利2.6まで下がってしまいました。
半年定期だとまだ3.0あるんですけど。まあ日本に比べるとまだ良いのでしょうけど。。
人民元は相変わらず高い水準ですね。19円以上です。
持ってる元を円に換えちゃったほうが良いんでしょうか。。悩みどころですね。