異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ブログアクセス数、やっぱり気になるものですね。


今年もあと一ヶ月となりました。
12月に突入です。寒いです。天気予報は「寒潮」と表示されています。
今月のこのブログのアクセスは25,835PVでした。
今年は蘭陵王のブームで2月ぐらいに8万アクセスを超えましたが、それが去ってからひたすら右肩下がりの状態でした。
それでも沢山の人が見に来てくれているので感謝です。
こちらが意図していないことがキーワードになっていたり、
全然書いていないことで見に来てくれる人もいるんですけど。
ニュースとか、話題のことを書くと見に来てくれる人は少し増えるんですが、
と言ってもなるべく話題を追いかけるようなことは書きたくないと思っています。
自分の勉強のためにドラマの翻訳とかの記事を書くようになりましたが、
日本で放送されると爆発的にアクセスが増えるって事ですね。
まあ予想するのは難しいですけどね。


それはそうと
中国の銀行金利が下がりましたね。3ヶ月定期で年利2.6まで下がってしまいました。
半年定期だとまだ3.0あるんですけど。まあ日本に比べるとまだ良いのでしょうけど。。
人民元は相変わらず高い水準ですね。19円以上です。
持ってる元を円に換えちゃったほうが良いんでしょうか。。悩みどころですね。