異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海で面白いタクシー運転手に出くわした。

暮らし、文化 上海

上海で面白いタクシー運転手に出くわした。

先日古北から帰る際にタクシーを止めたました。
乗って浦東のどこどこに行ってくれというと
わかったと言ってあなたたち日本人は友達(ポンヨウ)!と言いだしました。
なんで日本人ってわかるのって言ったら
ここ古北にはたくさんの日本人が住んでいるから何となくわかるとのこと。
それからタクシーの運転手は私に
クラブに行ってきたの?って聞いてきた。
こっちが話す間もなく
どんな子が好きなんだ?って
おれはモデルみたいな細い子が好きだって。。。
でも胸が大きいほうがいいとか。。。胸がないのはだめだと
それなら少し太めでもいいとか。。。
こいつエロ運転手か???
でも上海の小姐(シャオジエ)はみんな上海人じゃない、外から来た人だ
とか言ってひたすら話してきます。
そしてさらに私は古北でタクシーの運転手をしてるけど
浦東のタクシー運転手は嫌いだ。
浦東のタクシー運転手は悪い奴が多いって、行き先を聞いて行かないっていう奴が多すぎ。
ということでしたが、まあ私もそれは同意します。
そして彼はさらにまくしたてます。
浦東は嫌いだと。。。浦東の上海人は上海人と認めないと。。。
何で?って聞くとやっぱり外から上海に来た人が多いそうです。
きっと彼は生粋の上海人なんでしょうね。
私も上海人は浦東よりも浦西が好きだって前々から思ってましたが
そういうことなんでしょうね。
じゃあ私を送ってからどうするの?って聞くと、家に帰るそうです。
仕事も今日はもうやめると言い出しました。
こんな早く上がっていいの?って聞くと問題ない。
私は気分で仕事をしていると。。。
今日はご機嫌なんで、よっぽどいいことがあったんでしょうかね。。。
さらに聞くと古北にマンションをいくつか持っていて本当は働かなくても
生計は成り立つそうです。暇だからタクシーの運転手をしているそうです。
古北に持っているマンションは全部売ると億単位(円換算)するそうです。。
とんでもないお金持ちですね。
暇つぶしで運転手なんて。。。上海にはそういう人たくさんいるみたいですね。
タクシー会社は文句言わないの?って聞いたらそれも問題ないって言ってました。
そもそも今日は午後2時に出勤していてまだ8時間たってないけど、そんなの誰もわからんとか。。
さらにその運転手は
日本人は「ともだち」で好きだけど安部は嫌いだ「ばかやろう」って友達と馬鹿野郎だけは日本語で。。
でも俺はコキントウも嫌いだ「ばかやろう」って。。
私は今のシュウさんはどうなのって聞いたら彼はまだましらしい。。。
そして水道を通って浦東に来ると見てみろこの道、この道は永遠に修理されないとか。。。
だから浦東は嫌いなんだ「ばかやろう」って。。
そしてついたらなぜか「ありがとう」って日本語で言ってくれました。



この運転手さん56歳だって言ってましたが、
「ばかやろう」って言葉はきっと反日ドラマでおぼえたんでしょうね。。。
上海の人は利害関係がない限りそんなに日本人を嫌ってないと思われます。
国と国との関係もある意味ドライな形で見てるんじゃないんでしょうかね?



なかなか面白い運転手でした。



今回は運転手さんでしたが、こういうお金持ちの人が上海には結構いて
普段は工場とかに務めてるらしいですが、なんせ暇つぶしというだけあって
生産性とかは期待できないんでしょうね。。