異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

深センに行ってみた(1) 上海→深セン→東莞→深セン

友達に飛行機料金出すから、来れるなら来てくれって言われて、
有給取って深圳に行ってきました。
私も深圳には行ったことないのでちょっと楽しみです。
友達は広州に先に入っていたので、私は直接
深圳の宝安国際空港まで飛びました。

やっぱ中国の国内線ってすごい時間がいい加減だな。。。
朝7:35の出発がもう8:00ぐらいの出発になって、
浦東空港からの中国国航空です。
朝の便だったので機内で朝食が出ました。
洋式と中式の二択ですが、迷わず洋式にしました。
中式はやっぱりおかゆだったので
洋式を選んどいて正解でした。
実は過去にも中式がおかゆだった経験があるので。。。
後は飲み物のコーヒーですが、こっちだと大体ミルク砂糖入りなので、
どうしようか迷いましたが、中国国航空はちゃんとブラックのコーヒーが出てきました。
10時につく予定が11時位に到着です。
この飛行場すごい新しいですね。

深圳の空気は上海よりも悪いんじゃないでしょうかね??
上海はすごい寒いけど深圳はこの時期でもけっこう暖かいです。



そこから友達が打ち合わせに东莞と深圳の間ぐらいの町に行くということなので
付いていきました、
この辺まで来ると結構田舎です。
建物はそれなりに密集していますが、トイレがどうもいただけない。


日本人と中国人が英語で打ち合わせしています。。。。
私は横で英語を聞いていましたが。。よくわかりません。
英語のできない担当者が私にいろいろ説明してくれましたが、まあ畑違いだということもあるんでしょうが、
中国語の半分ぐらいしか聞き取れません。。。。。物を見たりしたのでまあ大体はわかりましたが。。。
深圳のちゃんと学校行った若者はみんな英語できるって言ってましたが、本当なんでしょうかね???
日が暮れて。。

戻りは高速鉄道深圳まで戻ってきました。
この深圳北駅も最近できたんでしょうか?とても新しいです。

虎門から深圳北まで一駅39元、17分で着きます。
事前にそこの会社の人に頼んで、ネットで安めのホテルを予約してもらいました。
安いけど綺麗なホテルにしてくれっていろいろ注文つけながら探しました。。
370元程度の维也纳连锁酒店ホテルです。


こういう時には私の中国語でも役に立ちますね。。。
夕食は地元の中華料理。。英語なんて通じるはずもなく、ここでも活躍できます


初日は移動と打ち合わせばっかり結構疲れました。。

つづく