異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

歴史のある都市マカオへ行こう!(1)とりあえずは香港の夜


香港は雰囲気が好きで何回か来ています。

www.sonnagaya.com

今回は香港経由で船に乗ってマカオに行って見ようと思います。



百万ドルの香港の夜

マカオは中国語で澳门とい言います。
友達が週末香港にいるということなので、マカオに連れて行ってもらいました。
深圳から直接マカオに行くという手も有りますが、
ビザの関係上、平日深圳、週末香港暮らしの友達なので先に香港に入ることにします。
電話が使えないと困るとおもい、
前日にチャイナモバイルに電話をかけて香港、マカオへのローミング手続きをしておきました。


上海から深圳へ

深圳航空を使って上海から深圳へ向かいます。
香港直通だと飛行機代が高いので。。
空港の荷物チェックですが、
最近は持ち込み荷物のモバイルバッテリーや傘は
事前に出してくれと言われます。どういうことなんでしょうね?


宝安空港から羅湖へ

宝安空港につきます。待ち合わせ場所は深圳の罗湖です。
深圳の宝安空港からM416のバスに乗ります。料金は2元です。
このバスは后瑞の地下鉄駅までの直通です。
罗湖まではこの地下鉄1本で行くことができます。(終点)
結構時間がかかります(一時間強)料金は8元です。
罗湖の駅は地下鉄と、火車駅、バスターミナルがあって、
結構ごちゃごちゃしています。
バスターミナルの上のビルのショッピングセンターは偽物とか売ってます。

羅湖から香港红磡まで

中国から出国します。
そして橋を渡ります。途中免税店で買い物をします。
そしてすぐに入国です。
入国して香港ドルを入手します。とりあえず1000元を両替しました。
1100香港ドルになります。
7-11でネットを使いたいので80元でプリペイドSIMカードを買います。
鉄道を使って罗湖から红磡(honghom)ホンハムまで行きます。料金は39香港ドルです。
中国語読みだとホンカンになるんですけど。。ホンハムというようです。

今回行った時、手形はそのままでしたが、ブルースリーの銅像は移動していました。海沿いに置いてないです。

香港の夜、ホテル

チェックインする前に食事にします。
红磡の駅の近くにあるショッピングセンターでタイ料理を食べました。
タイ料理といってもカレーです。この店の店員さんどう見てもインド系の人たちです。
友達は英語で注文してくれました。
食事を済ませて、ホテルにチェックインです。
今回も前回同様、

香港都会海逸酒店(Habor Plaza Metropolis)メトロポリスホテル
に泊まることにしました。

香港都会海逸酒店(Harbour Plaza Metropolis)このホテルはいろいろと移動に便利です。
しかしながらここでも英語での受け答えです。香港のホテルって外国人には完全に英語で話しかけてきます。
会話が早すぎて意味が分かりません。友達が英語でチェックインしてくれましたが。。
途中で私が中国語を話すと、なんだこいつ中国語出来るんだとわかったらしく、
中国語で話してくれるようになりました。


とりあえず明日の待ち合わせ時間を決めてここで友達とは別れます。
ホテルにつき、まだちょっと早かったので一人で夜景を見に行くことにします。
この日の空は澄んでました。
前回はもやっとしていたので残念でしたが、今日はとても奇麗です。
100万ドルの夜景ですね。
星光大道に行こうとすると、道が封鎖されています。
インターコンチネンタルホテルが改修中?それに巻き込まれている?
詳しくは分かりませんが2018年まで封鎖のようです。
代わりに星光花园という場所にブルースリーの像が移されていました。



ホテルに戻ります。
事件発生です。
香港仕様のコンセントを忘れてきました。。。
ホテルのミニバーに138香港ドルの変換セットが。。。
めっちゃ高いよ。。。
ありとあらゆる差し込み口を探したところ、洗面所のドライヤーのさし口が、有りました。
ここが唯一使える差し込み口です。。
これで何とかスマホの充電ができます。


さらにこのホテルWIFIは有料です。
また、部屋のネットは2台までつなげると言ってましたが、全然つながりません。
深圳で30日無制限流量のSIM売ってたのかっておけばよかったかなと思いましたが、
後の祭りです。
まあSIM買ったし、1.5Gの流量があるから2日なら大丈夫だと判断しました。

明日のマカオに期待して風呂に入り、寝ることにします。

つづく。。。

交通機関の料金(深圳‐香港)

空港バス:宝安空港‐后瑞(2元)
地下鉄罗湖線:后瑞‐罗湖(8元)
香港地下鉄:罗湖‐红磡(39港币)香港ドル

その他お役立ち情報

香港に行くのは3回目ですが、
未だに香港で使うSIMは深圳で買うか、もしくは香港内で買うかどちらがいいのかはわかりません。
タオバオでも売っていますね。
今回は罗湖で入国してからセブンイレブンで、
80元の1.5Gの4G通信付きSIMを買いました。
データローミングは先に通信会社に電話をかけて行っておく必要があります。
チャイナモバイルの場合、100元チャージしてから10086にかけて申請します。