異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国のネット通販ででモルダバイトを買ってみました。

パワーストーン 中国ネット通販

モルダバイト(Moldavite)は中国語で摩达维河と言うそうです。
値段は168元でほかに買ってる人いたので私も買ってみたのですが、
日本と比べるとかなり値段が違う気がするし果たしてこれは本物なのか?
ネットに鑑定結果の写真が掲載されており鑑別書は「玻璃陨石吊坠」
これならまあ信用できるかと思ったのですが、
実際に来た鑑別結果は「玻璃吊坠」注釈に「捷克陨石」商品はチェコ隕石と呼ぶって書いてあるけど。。

diào zhuì【吊坠】=ネックレス
bōli【玻璃】=ガラス
jiékè【捷克】=チェコ
モルダバイトってガラスの隕石なんだそうだけど。
ちょっと納得いかないのでQQでしつこく問い合わせてみた。
鑑定した結果がただのガラスってこと?本当のモルダバイトだとどういう結果になるの?やっぱガラスなの?

捷克陨石本身就是天然的玻璃
チェコの隕石の材質は天然のガラスだって。

それは知ってるんだけど。知りたいのは鑑別書はガラスでいいのかってことなんですが
モルダバイトじゃないのか?なんて夢のないシビアな鑑定なんだ。。
そして納得いかないなら。
ここ中国商業連合会珠宝首飾質量監督検測中心(http://www.cgjc.org.cn/)に鑑定書の番号入れて鑑定結果を調べろって言われた。

店は割と親切で、また疑問があったら聞いてくれと言っていました。

鑑定書には確かに番号が書かれている。
鑑定してから7〜15日後に確認できるそうです。
店は本物のチェコの隕石だと思ってるみたいですね。
そのあとまた書きます。

付いてた鑑定結果です。



モルダバイトって書いてない。正式には認められてないものなの?
それとも結局鉱物的にはただのガラスだけど、よくわからない力があるというものなんでしょうね。

幸運と豊穣(ほうじょう)のお守りということですが、力があるかないかは。。。。