異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国就労(Z)ビザ取得

中国Zビザ取得関連

中国に旅行に行く場合15日以内だとビザは必要ありません。
それ以上だと30日とかいろいろありますが、とるのは割と楽で、
大抵の旅行会社でやってくれると思います。
いざ、中国の就労ビザをとるのは結構大変です。私の場合は上海ですが、
1.外国人就業許可証書(約15稼働日)→勤務先の中国の会社にお願いする。
2.就業ビザ申請通知書(約3稼働日) →勤務先の中国の会社にお願いする。
3.就業ビザZ証(4稼働日〜) →自分で取得、または旅行会社にお願いする。
4.境外人員健康診断証明
5.外国人就業証
6.外国人居留許可
ここまでの手続きが必要です。
なんだかんだと時間がかかり、1ヶ月近くかかっちゃいますね。
1〜3までは日本で、それ以降は中国で手続きを行う事になります。

1、2
外国人就業許可証書、就業ビザ申請通知書を取得します。
行ったり来たりするのが大変なので
私は日本国内で、中国の会社とやり取りを行いました。
必要なものは以下の通り
 ・パスポートのコピー
 ・カラー写真(4*3cm)6枚、3ヶ月以内のもの
 ・個人履歴書(中国語1部、日本語1部)
 ・資格証明(技能証明)書
 ・関連情報、学歴、婚姻、以前に就業したことがあるか
資格証明は退職した会社にお願いして書いてもらいました。
内容は「この人はこういう業務を何年間当社においてしました。」みたいな感じです。
これらのものを用意して勤務先の中国の会社にEMSで送信する。
後はおまかせで、2週間ぐらいでEMSで返信されてきました。

3.就労ビザ(Zビザ)取得
続いてはビザ取得なんですけど、以下のものが必要になります。
私は個人で東京の中国大使館に行ったのですが、沢山並んでました。
ようやく入れたと思いきや「あなた、なぜ来たあなたは名古屋に行かないといけない」
といって相手にしてくれなかった。住んでいる地域によって行く場所が決まってる??
私の住所では、名古屋に行かないとイケないらしい。事前に名古屋に電話したらどっち
でもいいって言ってたんだけど・・
担当の人が厳しかっただけかもしれませんが・・・・
仕方ないので、旅行会社に頼んでとってもらいました。
よくわかりませんが、旅行会社経由だと、地域関係ないみたい・・
必要なものは以下の通り
 ・パスポート(オリジナル)
 ・カラー写真(4*3cm)1枚
 ・外国人就業許可証書(オリジナル)
 ・就業ビザ申請通知書(オリジナル)
 ・中華人民共和国ビザ申請書
 ・費用

出来上がりまでの時間によって値段が違います。(通常ビザと同様)
中華人民共和国ビザ申請書もなかなか書くのが難しい?
よくわからないので、専門家に依頼した方がいいかもしれません。
(私は自分で書きましたが・・・)
できるまで、東京に滞在するのもなんなので、郵送してもらうことにしました。
余談ですが、中国の大使館は日本の休日(祝日)、中国の休日(祝日)両方休みみたいです。
あと、電話がつながりにくいです。

これが実際のZビザ↓
ZVISA

あとは書きかけ・・・