異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

外国人臨時住所証明、在留届

外国人臨時住所証明を近くの公安に届出しました。自分では行けないけど(*`エ´*)
通常ホテルに泊まる場合はホテルの人がやってくれるみたい。
旅行などで友達を呼んだり、中国の友達のところに止まったりした場合に、
これ届けずに居ると公安に見つかったら罰金払わないといけないらしい
確か500元ぐらい。
友達呼んだりしたら自分でするの結構大変かもね。

公安の中です。「境外人员时住宿登记」ってところに行きます。

実はなんか部屋についてちょっと問題があったらしく公安の奥まで連れていかれました。
結局問題なかったみたいです。

こっちが出せやー的なこと書いてあると思う。

これは出したあとにもらったやつだと思う。




後は在留届
上海日本国総領事館Consulate-General of Japan in ShangHai
に在留届を出す。一応HPには
(1)在留届の提出義務
外国に住居又は居所を定めて3ヶ月以上滞在する人は、旅券法第16条により、
その地を管轄する日本大使館、総領事館に在留届を速やかに提出するよう義務づけられています。
現地に到着し、住所又は居所が決まりましたら、在留届を提出して下さい。
って書いてあるけど遅くなっても文句は言われないらしい。
ちなみにネットで登録できます。