異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

全聚德(淮海中路店)で上海蟹/北京ダックを食べてきました。

2023-10-25 上海


10末で帰国する友人の送別会ということで食事に行ってきました場所は全聚德(淮海中路店)です。
まあ日本でいうところの中華料理の店ですね。

淮海中路に行くには2号線→13号線と乗り換えなければいけないんですけど、ここの乗り換えって、南京西路で一度外に出なければいけません。

久しぶりなのでちょっと迷ってしまいました。

何とか到着ですが、出るときにちゃんとスキャンされていなかったようで、ちょっとトラブって遅れてしまいました。こういう時に限ってトラブルって発生するものですね。

水曜日の19:00だったんですけど、地下鉄、南京西路、淮海中路の道自体はさすがに混んでましたが、このお店はガラガラでした。
先に飲み物を頼んだんですけどなかなか出てきません。。。なんかサービスも悪くなってますね。最近は過剰サービスな店が流行っていますが、そこまでしなくて、もちゃんとやってほしいですね。人も入ってないし。。。

帰国するというところで有名どころの上海蟹/北京ダックです。
上海蟹=大闸蟹はこれからがちょうど季節なのですけど出てきたのは結構小さかったですね食べるところ全然ないです。
ダックはちょっと脂っぽかったですけど安定の味です。


後なんでしょう見た目が面白い海老料理

21:00前に打样なのでラストオーダーだといってきましたが。。。。こんなに早くてよいのでしょうかwwwまあ客はいないですけどね
ということで送別会というか食事会は終了です。


帰国されてカメラ関係の仕事をされるそうですが、活躍される事を祈ります。

ちょっと時間があったので久しぶりに南京東路まで行ってきました。ここは夜なのにやはり人が多いですね。
アップルショップにはこの時間でも結構人がいました

もちろんホコ天も人が多いです。

上海南京東路

浦東のテレビ塔が見える通路です。

上海テレビ塔

ということで久しぶりに上海らしい写真を撮ってみました。ww