異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

考えていた計画がコロナのせいで色々と中止になりました

f:id:shan1tian2:20211202202815j:plain

2021-12-02 上海

12月4日に星空撮影を兼ねて张家口までスキーに行こうと思っていたのですが、11月末に上海の3箇所がコロナ中リスク地域に指定されて、対応状況がわかりません。。。ということで中止になりました。
张家口は来年の北京オリンピックのある場所で今年の12月31で一旦営業を中止するようです。
もう日が無いんですけど。。。。
ちなみに张家口は北京市ではなく隣の河北省です。

こうなるともう個人で近間ということになるのですが、いつも見ている【游侠客】の上海からの旅行も省跨ぎの旅行は軒並み中止になっているようですね。

f:id:shan1tian2:20211202202830j:plain

近間の千島湖も考えました。
こちらは自分で高速鉄道チケットと宿を取得する方法なのですが、どのような対応になるのか実際行って見ないとわからない状況です。
着いてから隔離とかかされちゃうと、もう目も当てられないので。。。。事前に確認してみました。

とりあえず千島湖の警察、以前知り合った人にWechatで聞いてみます。
できればこないほうが良い、来るなら核酸検査を受けてきたほうが良いと。。。。
ちょっと面倒ですね。

もう一ついつも宿泊している宿に聞いてみました。こちらは健康コードが緑なら良いと言っていましたが、高速鉄道側の対応はわからないとのことです。
これちょっとわかりませんね。。。。
f:id:shan1tian2:20211202202802j:plain
ということでおとなしくするしか有りませんかね。。。。。


10月以降忙しくて星空撮影していません。少しウズウズしてきました。でも。。。。だめでしょうかね。