異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

端午節星空撮影4・内モンゴル自治区の焼売・2日目の天気

2021-06-13 内モンゴル自治区

北京の友達と端午節休暇に内モンゴルへ星空を撮りに来ています。前回までで锡林郭勒盟正镶白旗明安图镇で無事星空撮影できたところまで書きました。

www.sonnagaya.com


一夜明けました。


実は別の日本の撮影仲間が家族連れで内モンゴルに来ていて、機能はどうだったかという話をしていました。内モンゴルと行っても広いので、彼らは砂漠に行ったようですが、そこはずっと曇りだったようです。

f:id:shan1tian2:20210623214201j:plain

天気予報から東に行けば行くほど天候は良いと思ってましたが、私達は運が良かったようです。
f:id:shan1tian2:20210623213915j:plain

朝明るくなって起きた時、私の友達はまだ寝ていましたが、私は外へ出て空を確認します。なんと。。。。すべて雲です。朝方から再び曇ったんでしょうかね?
ここ内モンゴルのの天気は本当にわかりません。天気予報も当てになりません。アプリごとに全部違います。。
Windyでは今日中国ほぼ全域曇りです。
f:id:shan1tian2:20210623214214j:plain

どうやらこの日は本格的に曇りの予感がします。
経験からすると朝~天気が良くなくて昼過ぎに雨、夕方から晴れるパターンな気がします。まあわかりませんが。。。。


Wechatで朝食の話が出たので、私は朝食を食べに行くことにします。シュウマイです。中国語ではシャオマイといったほうがよいかも。。私の友達は食べないそうです。。。
内モンゴルの名物ですね。実は昨日から食べたいと思ってました。内モンゴルの焼売は上海のコンビニで売っているものとも、日本のものとも全然違って美味しいです。
ホテルを出てすぐ横に焼売(シュウマイ)屋さんがあったのでそこに入ります。

f:id:shan1tian2:20210623213942j:plain

この店にはミルクティがないようなので隣の店まで買いに行ってもらいました。ここの奶茶(ミルクティ)には塩が入っていて、しょっぱくてあまり好きではないのですが内蔵スープとかよりは良いと思いのみたいと言うと買ってきてくれました。
ボトルで。。。

ちょっとしょっぱすぎるのでお店に砂糖をもらって和らげました。まあ甘ったるい感じになりましたが、しょっぱいよりは良いですね。
そして焼売ですが、蒸しと焼きを注文します。焼きは味は良いのですが、ちょっと油っぽいので蒸しのほうが好きですね。

ということで朝食は満足です。

友人もちょうど起きていました。今日はどうするかという話になります。彼は彼らと相談してとりあえず少し遠いですが、月亮湖という湖があるそうなのでそこに行こうかという話をします。
ここでカップル結婚記念写真を撮ろうと言う話になっていたようです。それでこの人達連れてきたんですね。なんか騙されている気もします。
近くの店で内モンゴルの民族衣装をレンタルしてきたようです。実はこのカップルの男性、漢族ですが、内モンゴルフルンボイル出身だそうです。

更にこの天気を見てか、彼ら4人は今日北京に戻るといいます。。。あらま。。。。昨日の夜そんな面白くなかったですかね。それともこの天気に絶望しましたかね?
まあフルンボイルに比べると。。。この草原は物足りないと言うか見慣れた景色だったのかもしれませんね。
そして私と友人と同じ車に乗ってきた、昨日一歩も外に出なかった女性は残るということになりますが。。。。この女性、存在自体を忘れていました。。。
何しに来たんでしょうかね?というかよく友人の誘いに乗ってきましたね。
というか晴れるかどうかもわからないので、私達も何しに来たのかという話になるかもしれませんが。。。。。

私の友人はまだ時間があるということで説得して行く考えのようです。後からちょっと問題が発生しますが、今回はここまでにします。