異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

端午節星空撮影5・月亮湖の草原と砂漠でポートレート撮影

2021-06-13 内モンゴル自治区

北京の友達と端午節休暇に内モンゴルへ星空を撮りに来ています。前回は二日目の朝の記事を書きました。

www.sonnagaya.com


今日はここ正镶白旗から更に西北に向かいます。月亮湖という場所があるんですが、多分すごくマイナーな場所です。
f:id:shan1tian2:20210624191004j:plain
車で30kmぐらい一時間ぐらいの場所です。草原を突っ走ります。車があると便利ですね。しかも運転しなくても良いという。。。。
途中風車がたくさんある場所とか色々有りましたが、北に行くにつれてやはり砂漠というか砂草原が多くなっていくような気がしました。
それにしてもなんでこんな風車多いんでしょうね。風力発電の風車は星空撮影にはちょっと迷惑です。

途中に湖が有りましたが、水がなくなっています。まさかここ????と思いましたが、月亮湖はもう少し奥にあるようです。
ついに到着しましたが、


なんかショボ。。。。。

f:id:shan1tian2:20210624191048j:plain

一応観光地としてなんとかしようと思っているんでしょうけど。。。。ちょっとこれじゃあね。。。私達が行った時はその場で羊の屠殺とかやってましたww
私は見ませんでしたが。。。
まあ観光地と言うにはちょっと物足りない感じの場所でした。

この湖の知覚には砂漠がありますが、小さい砂漠です。

f:id:shan1tian2:20210624191107j:plain

トイレ問題が発生!途中何人かの女性がトイレに行きましたが、みな目的を果たせずに帰ってきたようです。「你好トイレ」すごい様子だったようですね。
さすが北京の若者たちは「你好トイレ」だめなんですね。
結局どうしたのか聞くと、人知れず外でしたようですね。いつの間に。。。。。

ポートレート撮影

カップルさん二人が民族衣装に着替えている間に、女性陣のポートレートを撮影しました。
天気が悪いので、イマイチですが、砂漠にしても、草原にしても背景がなにもないので、ちょっと面白くない写真に成ってしまうかもしれませんね。というかなにもないのが逆に良いのかもしれませんが。。。
女性陣にはちゃんとした衣装をもってこいと伝えたはずなんですが、いやもしかして友人。。。特定人物にしか伝えてないのか?その人物がこの車の女性???


一人の女性がとても面白い人でした。こちらから指示しなくても色んなポーズを取ってくれますこれは楽ですね。
f:id:shan1tian2:20210624191145j:plain

スタイルもとてもスレンダーで素敵な方だと思いました。気に入ったので撮りまくってましたが。。。。

f:id:shan1tian2:20210624191157j:plain

ということでメインの撮影です。カップル撮影なんてあまりしたことなかったのですが、動やったら雰囲気出るんでしょうね。牛に近寄ると牛は逃げていきますし。。。。

f:id:shan1tian2:20210624191226j:plain

f:id:shan1tian2:20210624191311j:plain

そんなこんなで大量に撮影しましたが、全データを彼らに渡して、後は自分たちで勝手に加工なり修正なりやってくれるということでまあ良かったです。

f:id:shan1tian2:20210624191240j:plain

ということで月亮湖でのポートレート撮影でした。

f:id:shan1tian2:20210624191320j:plain

帰り道、だんだん雨が振りそうな感じです。さて、波乱の予感もしますが、どうなることでしょうかね。


f:id:shan1tian2:20210624191612j:plain