異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

端午節星空撮影3・星空ポートレート明安图镇で天の川の撮影

2021-06-12 内モンゴル自治区

北京の友達と端午節休暇に内モンゴルへ星空を撮りに来ています。前回までで锡林郭勒盟正镶白旗明安图镇で夕日の撮影を行ったところまで書きました。

www.sonnagaya.com


まだちょっと雲がありますが、天候は晴れに向かっているように思えます。
とりあえずα7S2はタイムラプスを設定して放置、α7R4の方でパノラマを撮影することにします。南東はまだ少し雲がありますね。北の空は雲が全く無いです。
天の川方面、ちょっと光害が。。いつもいつも天の川方面に光害がありますね。。。

撮影開始

今日の夜のタイムラインはこうなっています。

22:09分から夜が始まります。この時点で月はもう地平線に入ってます。
SDカードやら赤道儀、椅子やらを取りに車から撮影地まで何往復したことでしょうね。。まあ荷物がないと全然気になりませんでしたが。。。

22時前に撮影してみましたが、もう天の川出てきてますね。このカメラのモニタをスマホで撮った写真をWechatのグループチャットに入れて、天の川見えてるよと話します。
すると友人の方に連絡があったようで、どうやら来るそうです。場所わかるのか。。。まあほぼ一本道で草原にベンツ一台だけおいてあればわかりますかねw

パノラマ撮影

少し雲があってパノラマがうまくつながってくれるかは微妙なところですが、パノラマは天の川が低いうちに撮りたいですからね。高くなると面倒です。
先に友人にパノラマのとり方を教えます。とりあえず三脚を水平にして、一度グルッと回して水平線がなるべくずれないようにするように支持します。
ノーダルポイントとか実際あまり細かいことをしなくても大体でパノラマは繋がってくれます。15mmレンズを使用していたので横3枚~4枚で行けるようです。
実際には私のカメラまで入ってしまったようです。。。。

私の方は35mmレンズを使用しました。赤道儀を使ってα7R4の限界シャッタースピード30秒で撮影してます。先にも書きましたが、赤道儀使ってるとノーダルポイントとか、撮影最中に動いているのでどうしても狂ってくるんですよね。
なのであまり気にせずさっさと撮ったほうが良いと思ってます。後地面が動くのに関しても厳密に見ればわかるのでしょうけど、30秒だとほとんどわかりません。
レクチャーしながら最後に自分の分を撮影していると自分の分は結局1段では無理で2段になってしまいました。
個人的にですが、パノラマは35mmぐらいで撮ったほうが綺麗になる気がしています。

途中で持っていていた食事をつまんだりして腹ごしらえをします。
途中これまでに見た事ない流れ星を見ました。先頭が燃えている感じで通り過ぎて行きました。写真にすると緑になってましたが凄かったです。

天の川ポートレート

しばらくすると友人の友人たちがやってきたので、星空ポートレートを撮影します。
私の予定では女性陣、ちゃんとした衣装を来てくるはずだったのですが、なんか普通です。しかも寒いからと行ってホテルのガウンを羽織ってます。。。
これは完全に交渉語りませんでしたね。というか、私ちゃんと友人に話したのに。。。。dressが良いと。。。。

まあしゃーないので練習です。ストロボは一灯だけです。今回は2人いるので一人はストロボ係で撮影中、ボタンを押してストロボを光らせます。
あまり地面を照らさないように角度を気をつけます(望遠200mmにします)。後は明るくなりすぎないようにストロボは1/128にしました。
24mmのレンズですが、F1.4なので被写体が近すぎると背景(天の川)がボケてしまいますので、なるべく被写体から離れて無限遠が出るようにします。
被写体さんにはその間8~13秒間は動かないように気をつけてもらいます。

服はやはり白系のほうが良いようです。黒だと背景に溶けてしまいますね。

被写体を近めに背景をぼかしてもまあ良い感じではありますね。

なんかすっかり雲が晴れました。今ならパノラマも綺麗になるのではと思いましたが、流石に50~60度とかの高さだと、20mm使わないとだめですかね。人たくさんいると、どうもこういう一人作業って身が入りませんね。
ということでパノラマは諦めます。
なんやかんやで12時過ぎまでやってました引き続き撮影していきたいですが、ちょっと寒くなってきました。朝までやろうかとも思っていましたが、今日はもう満足した感じになったので、このへんで終了することにします。
α7S2のタイムラプス。。。。いつの間にか電池切れに成ってました。。。バッテリーつけておくべきでしたね。。。
撤収です。広げていた椅子やらなんやらたくさんのものを撤収します。結構時間がかかりましたね。

車まで戻って、最後に星空(天の川)車+ポートレートを撮影します。
自分自身動かないようにやってみましたが、結構動いているもんですね。顔とかのっぺらぼうになってましたwww
ということで宿に戻ります。帰り道、道に馬が数匹群れているでは有りませんか。。。びっくりです。なんだ?この時間も放し飼いなのか?

宿に戻ったらもう2時過ぎていました。宿の近くでも星空は見えていますね。この日は星空日和だったようです。