異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

26日は月食の日でしたが、上海の天気はずっと雨でした。

2021-05-26 上海

2021-05-26日は皆既月食の日ですが、上海でも赤い月が見れるかと楽しみにしていましたが。。。実はしばらく前からwindyで雲の様子を見ていましたが、雲どころかこの日だけ雨確定のようです。
f:id:shan1tian2:20210527145937p:plain
今回は地平線近くということもあって建物だらけの上海で東の地平線が見える場所を探すのが結構大変です。西側ならあてがあったんですが。。。
地平線に近いとより雲や、霧の影響を受けやすいですし。。。
そして日中も完全に曇りというか雨です。
f:id:shan1tian2:20210527145945j:plain

後は私の住んでいる場所の屋上(29階)なんですけど。。。ちょっと遠いです。時間までに帰れる気がしません。。。
ちなみに上海では東の空に大体19時ぐらいから月が出るようですが、30分ぐらいでもう完全月食が終わってしまいその後は部分月食ということになります。
21時前ぐらいには普通の月になってしまうようですね。
とりあえずこんな予定でしたのですが。。。

f:id:shan1tian2:20210527145916p:plain
f:id:shan1tian2:20210527145904p:plain
f:id:shan1tian2:20210527145910p:plain
f:id:shan1tian2:20210527145858p:plain

今回は少し期待していただけあって、残念です。

f:id:shan1tian2:20210527145954j:plain

上海では2018-07/27~07/28にかけて一度月食を撮影したことがあります。この時は夜中だったのでちょっと寝過ごしてしまいました。今回は見れそうにないです。
なかなかタイミングが合いませんね。
www.sonnagaya.com


事前に色々考えていましたが、今回は上海では見れる確率はほぼ0ですね。。。一応空だけは撮影しようかと思いましたが、残業です。。
残業終わって22時ぐらい。。。空はまだ雨が降ってました。
f:id:shan1tian2:20210527150003j:plain