異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

レノボY7000 の所感・M.2 PCIe NVMeのSSDはやはり高速でした

2019 上海


M.2 PCIe NVMe搭載のPC、LENOVO Y7000を入手したのでお約束ですが、SSDの速度を計測してみました。
今回はSATAはつないでいないので(もし繋いだら追加します)
USB-Cで接続した普通のHDDとUH-2のSDカードで速度を比較してみました。

M.2 PCIe NVMeのSSD(1Tディスクでパーテーション分割800G)

早速試してみました。
f:id:shan1tian2:20191215231730p:plain
論理値はMAX2000Mとのことですが、1400~1700ぐらいです。まあそれでも十分早いと思います。
なんか圧倒的な速さだと思います。

続けて見ていきます。

SDカード(256G)

使用したのは256GのSDカードLexar2000xです。SDカードの中では割と高速の部類だと思います。
Lexar2000x SD U3 XC Ⅱ⑩ 256G 150M/s
f:id:shan1tian2:20191215234751p:plain

www.sonnagaya.com

HDD(3T)

最後は普通のハードディスク。シーケンシャルの読み書きはSDカードと変わりませんが、ランダムになると。。。シークタイムがかかるようですね。
f:id:shan1tian2:20191215234756p:plain


この中で、M.2 PCIe NVMeは圧倒的ですね。ちょっとSATAのSSDと比べてみたいです。
SSD一つ持っているんですが、PCバラすのが面倒で。。。。


ちなみに今のところこのSSDでPhotoShop利用にストレスはほぼ感じません。
200枚書き出しとかは流石に時間がかかりますが、昔のPCと比べると圧倒的パフォーマンスです。